

Feed Reader BlogPad ver 1.422 (テスト版)

Feed Reader BlogPad ver 1.422をアップしました。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/bpset1422.exe
先日ver 1.421で多少フィードのツリーアイコンを変えたのを更に変えました。大きく変えたのはフィードのツリーや記事のリストの描画が、フィードをダウンロードしたり、画面サイズを変更したりしたら、ちらついてたのを少々押さえたこと。まだ少し動作に不安があるかな?と思えるのでテスト版としてアップデートです。
autoart_gugatti_eb_164_veyron_090719.jpg

何がテスト版で、何がそうじゃないのか、はっきりしないけんど。

以下プログラミングの話。

今回修正した画面のちらつき(Flicker)は、良く使われるDouble Bufferingというプログラミングテクニックを使って押さえてます。このDouble Bufferingは僕もけっこういろんなところで使ってるのだけど、CTreeCtrlとかCListCtrl丸ごとに使ったのは初めて。BlogPadではこれらのコントロールはCustom Drawで描画してて、これには使えないかなとか思ってたんだけど、意外と簡単に実装できた。

Vista以降では、Double Bufferingはコントロールのオプション設定で標準で押さえられるらしい(が、Vistaのパソコンもってねえ・・)

あとBrowser ControlにDouble Bufferが適用できたら、応用して完全な白黒ブラウザー化とかできそうだけど、やり方がわからない・・。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

Feed Reader BlogPad ver 1.421

FeedReaderのBlogPad、なんとなくFeedのツリーのアイコンを変えてみました。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/bpset1421.exe
特に機能に変化はないですが、Google Newsの検索結果をRSSで取得した時にリンクがおかしくなってたのを直してます(そういう使い方している人少ないと思うけど・・)
highspeed_lamborghini_gallard_polizia_090719.jpg

文書だけだと寂しいのでガヤルドのPOLIZIA by High-Speed 1/64。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

枠なし画像ビューア NIV v1.28 アップデート

ウィンドウ枠が無いのが特徴の画像ビューア「NIV」をバージョン1.28にアップデートしました。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/nsoftimageviewer
今回のアップデートは、アニメーションGIFに対応させてみたのと、バグFIX。

上記のN-Softの本サイト、Google Pagesはそろそろサービス停止で、GoogleからもそろそろMigrateするよと連絡があったんだけど・・なかなか移動しないです。
highspeed_lamborghini_murcielago_rgt_red_090719.jpg

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

BlogPad v1.42テスト版アップ

前エントリーでアップデートしたと書いたばかりだけど、BlogPad v1.42テスト版としてアップしました。本サイトは変えてないので直リンク。

http://nsoft.ichimi.googlepages.com/bpset142.exe

変更したのは、フィードの更新の有無をチェックして必要なければフィードデータのダウンロードをしないようにした点。

具体的には、フィードを要求する際にMIMEヘッダに、
If-Modified-Since: Fri, 10 Apr 2009 12:00:00 GMT
ってな感じの行を付記して送ると、この日時から変更がなければ、ステータスコードとして「304 Not Modified」みたいなのが返ってきて、本文データは取らないのでトラフィックを減らせる・・というもの。

ただ、このヘッダを送ってもサーバーによってはこのレスポンスを返してこない場合もあるみたい。俺専用のHTTPのやり取りをダイレクトに見れるソフトで幾つか試して確認するも、うまくレスポンスが帰ってくるのは半分くらいで、残りは普通にステータスコード200が返ってきてる。

まあ、ってことでお試しくだされ。

delprado_coutach_lp500s_090331.jpg

画像ビューアNIV1.25、BlogPad1.41アップデート

画像を表示する以外の機能がない、コンテキストメニューから開くような使い方を想定した枠無し画像ビューアNIVと、フリーのRSSリーダーBlogPadをアップデート。

NIV : http://nsoft.ichimi.googlepages.com/nsoftimageviewer
BlogPad : http://nsoft.ichimi.googlepages.com/blogpad

BlogPad1.41は以前から公開していたのだけど、Webサイトのほうをちゃんと書き直し・・大きな機能変更はなくってSSLとか認証とか通信周りのプロセスの見直しをしています。多少落ちにくくなってるかも・・

NIVのほうは、
1.「この画像表示をスタートアップに登録」機能を追加
今NIVで表示させている写真なり絵をスタートアップで実行して再現させる機能です。
2.最大(高幅)を固定
今までも最大幅、最大高さを固定というのは個別にあったけど、これを両方とも、たとえば300とかにしたら300を上限にする機能。横に長い写真とか絵が高さ制限だけだと押さえられないなんかを抑制したかったので追加。
3.画像の回転、反転機能を追加
という感じです。全部俺の要望・・

#FC2ブログ、広告入るようになっちゃったのか・・・
boss_supergt_motul_gtr.jpg

フリーのRSSリーダーBlogPad v.1.41テスト版アップデート

フリーのRSSリーダーBlogPad、v.1.41をアップしました。本サイトのほうは変えてないので直リンク。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/bpset141.exe
フィードの情報がうまく取れないサイトがあったので、フィード情報の取得プロセスを変えて、また通信プロセスを見直してSSL接続やユーザー認証で問題がおきにくいようにしました。

・・と思います。
試してね!>ベータテスター

あとついでに枠無し画像ビューアのNIVもアップデート、これも直リンクで・・
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/nivset124.exe
「この画像表示をスタートアップに登録」というオプションをつけました。何かというと、表示させている画像を次にパソコンを起動したときにも表示させたいなというニーズがあり(俺+αに)それに応えました。
800円はお買い得だと思った

PopForward v1.25 アップデート

メール転送ソフト「PopForward」をアップデートしました。v1.25になります。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/popforward
残念ながら要望の多いフィルタリングの機能は今回は実装できてませぬm(__)m
今回は、以下のような点をアップデートしています。
なお、今回のアップデートにおいて協力いただいた某さん、ありがとうございました。

1)Smtp Auth の種類を手動で設定できるようにしました

PopForwardはメール転送、送信時のSMTP認証に対応しています。
SMTP認証はCRAM-MD5、LOGIN、PLAINといった種類に対応しているのですが、この順でセキュリティ強度が高いので、これまではこの順で自動で選択(概ねCRAM-MD5)するようになっていました。

とあるSMTPサーバーで、CRAM-MD5での転送がうまく行かなく、LOGINではうまくいくといった不具合が確認されたので、認証の種類を手動で設定できるようにしました。

(正直言えば、たぶんPopForward自身のCRAM-MD5のデコード、エンコードプロセスのバグだと思うのですが・・・ちょっと詳細は未確認)

2)SSL接続プロセスを見直しました

とあるSMTPサーバーでのSSL接続において、接続がうまくいかないという不具合が確認されたので、これを修正しました。

※一応今後の抱負として

*SMTP接続において、通常のポート25やサブミッションポート(587とか)などで導入がされはじめているSMTP拡張コマンドの「STARTTSL」に対応したいなぁ・・ちかいうちに。

*モジュールが共通の「めるちゃか」、これもモジュールが共通だけど知る限り私以外のユーザーは一人のメーラー「MailPad」も近日にアップします。「めるちゃか」はそんなに動作に影響ないかもしれないけど、SSLプロセスの変更はPOPも同様に効くのでまあ一応。

RSSリーダーBlogPad v1.40 テスト版アップ

RSSリーダーのBlogPad v1.40テスト版をアップしましたです。とっても久しぶりな気がするアップデート情報。
N-Soft本サイトのほうは変えてないので、ここから直リンク。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/bpset140.exe
そんなに大きな変更点はないんですが、細かいプロセスを見直して見ました。多少フィードのダウンロード動作が速くなってるかも。
ただ・・パスワードを要求されるサイトとか問題おきるかも。という感じで・・・ためしたい人チェック宜しく。
kyosho_murcielago_rgt_carbon_081221.jpg

最近、WEBサイトのリンクをWEBクローラーのごとく辿って、GoogleやYahooとか向けのSitemap0.9を作るソフトを作ってるんだけど、ニーズあるかな?ありそうなら・・公開するかも(にしてもちょっと先かも・・)

メール転送ソフト「PopForward」Ver.1.24を正式版に格上げ

メール転送ソフト「PopForward」Ver.1.24を正式版に格上げしました。

「PopForward」はPOP3プロトコルでメールサーバーからメールを取得して転送するメール転送ソフトで、APOPやPOP over SSL、SMTP over SSLに対応し、クライアントアプリケーションとしてだけではなくサービスアプリケーションとしてバックグラウンドも稼動します。
Windows各バージョン対応ですが・・XPでしか動作確認してませぬ・・

今回のアップデートの特徴は、携帯向けの転送機能を付加した点です。以前にテスト版のときに書いた内容と重複しますが、以下のような機能です。

・携帯電話向け転送用に本文テキストのみの転送(添付ファイルはカット)
・送信する本文テキストの上限サイズをbyte単位で指定
・HTMLメールの場合、これもテキスト化して転送
 注1)TEXTとHTMLが混在する場合は、通常はTEXTが優先されます
    →HTMLが優先される場合もあります
 注2)複雑なタグ構造を持つHTMLメールの場合半端な処理になるかも
・連続する改行、スペース、カンマ、指定文字を一つに圧縮する機能
 (例えば ------ が - になる、連続する改行が一つになる)

私個人が携帯向け転送機能を使っていない(というかPopForward自身を使ってないス・・・)ので、上記機能で必要十分ではないと思いますが、なにかしらの残課題?は次のバージョンにて対応したいかと思います。

メール転送ソフトPopForward V.1.24 テスト版アップデート

メール転送ソフトPopForwardのテスト版、v.1.24をアップしました。
テスト版ダウンロードはこちら。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/popforward
解説はこちら。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/popforward.html

もう少しチェックしてから、正式版としてリリースしようと思います。

前回のv.1.2で携帯向けの機能をつけましたが、それを少々充実させました。

・携帯電話向け転送用に本文テキストのみの転送(添付ファイルはカット)
・HTMLメールの場合、これもテキスト化して転送
 注1)TEXTとHTMLが混在する場合は、通常はTEXTが優先されます
 注2)複雑なタグ構造を持つHTMLメールの場合半端な処理になるかも
・改行、スペース、指定文字を削除する機能
・連続する改行、スペース、指定文字を一つに圧縮する機能
 (例えば ------ が - になる、連続する改行が一つになる)

ただし、指定文字を圧縮する機能を使うと、文字バイト列を一つ一つ見ながら操作をするので、少々動作が重くなる・・かも。

元々PopForwardは受け取ったメール(の文字列)を何も考えずに、何も加工せずにそのまま指定先に転送するという仕組みだったので、サイズの大きな大量のメールの処理でもそんなにもたつかないのが利点の一つだったのだけど、新オプションを使うと少々それが損なわれる点をご了承ください。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
