スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod shuffle (第4世代だそうな)購入

ipod_shuffle_silvers.jpg

iPod shuffleを購入、銀色をチョイスしました。第4世代だそうな。第1世代は知ってるがそれ以降は良く知らなかった。

後ろに映っているのはこれまで使っていたSony Music Clip MC-P10、これは多分なんだけどメモリースティックウォークマンと同時に発表された、日本の大手メーカーでは最初のMP3プレーヤーだったと思う。

で、今回iPod shuffleを買ったのは、iPhone4買ったその延長。iPhone4でしばらく音楽聞いてたりしたんだけど、めんどくさいなーと思って。なにがって、音楽聞きながら情報を眺めてたりって結構操作がめんどくさい。

ならばMC-P10を使い続ければいいはずなんだけど、Podcastなんぞ聞き始めてPodcastっていいかもと思い始めて。MP3で配布されているPodcastは努力すればMC-P10にも取り込めると思うんだけどメモリが64MBなんで、苦しい。管理するソフトもiTunesとSonyの奴で2重になるし。音楽詰め込むのにMC-P10ではビットレート落としたりとかいろいろ努力もしてたし。

日本橋とか秋葉あたりで売ってる1000円くらいのMP3プレーヤーでも買うかと思ったけど、iPod shuffleは4800円なんですよね。iPod shuffleモドキが何台か買えるけど差額で見れば数千円。これならモドキじゃないほう買うか、となったわけです。

同じことが中華PADとiPad2の関係でも言えるかも。中華PADとが圧倒的に安いかというとそうでもないんだよね~。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

iPhone 4買ったらオマケで貰えるFONルータFON2405Eが使えるようになったど~

先々月にiPhone 4買ったんですよね、キャッシュバック3万円に釣られて。

そうすると、お父さんタンブラーだとかiTunesの一曲券だとかいろいろ貰えるんですが、そんななかにFONルータってのがあります。

FONが何かってのはググってくれって感じなんですが、公衆無線LANの一種ですね。自宅にあるブロードバンド回線にFONルータを付けてFONの会員さん向けに開放する、そうすると他のFONルータ、全く知らない人の家につけられているFONルータが使える、世界中で使えるってな素晴らしいシステムです、セキュリティ上問題ありそうだけど。

で、今はどうか知らないけど3/31日までにiPhone4買うと、iPhoneからFONにアクセスできる権利が得られるキャンペーンしてまして。特に自宅にFONルータがなくてもFONにアクセスできる権利なんだと思う(ここらへん良く解らんのだが)。

さらに、希望すればFONルータをタダでくれるってことで、「クレクレ希望」と言ったので購入した店でその場で一台、なんの手違いか後日にさらに一台がSoftbankから送られてきました2台ゲット。嫁さんと2台買ったからでしょうかね。確か2台買っても一家に一台だったと思うんだけどまぁいいや。

FONルーター貰っても既にうちにはWiFiルーターはあるし、別にiPhoneはFONスポットで繋がるし、使わなくってもなんの問題も無いんですが、狙いは貰ったFONルーターを使って新たに登録することで自分のパソコンでFONが使えないかなと。

「FON」とか「FON_FREE_INTERNET」とか結構使える場所があるんですよね、私の行動範囲だと。無線LANの設定で見えてるのに使えなかったあのFONが使えれば便利だなと。

でもって実際に使おうとして、まずはG-MAILのアカウントでユーザー登録して、ついで家の回線にこのFONルータを付けて「FON_FREE_INTERNET」に繋ぐと本当ならそこでFONに関する情報登録ができるはず、情報登録が済めばLinus会員ってのになれてあちこちのFONスポットが使えるようになる・・はずなんだけど、最初のこの情報登録が全くできない。

Softbankから貰えるFONルータって何世代かあるみたいでして、私の貰ったFONルータはFON2405Eって型番の物。
このFON2405Eに関してはここらへんにも書いてあって参考にさせて貰ったんですが結構な曲者らしいです。

このサイトにあるように子供に借りてニンテンドーDSi使って試してみたり、まぁいろいろやってみたんですが全てダメ。

うーんこれもうイラネと思って放置してたんですが、思い立って今日再度いろいろトライ。
結果、こちらのサイトを参考にしたらうまくいきました、どうもありがとうございます。日本のFONのサイトだとダメだけどスペインのレジスターサイトで登録するとできるというお話です。

このサイトに書いてある内容と少し違うのが、スペインのRegistの画面まででたとき、スペイン語わかんねえよと翻訳サイトに行こうとしたら、なんかの拍子で新しいタブで日本のレジスト画面が出たんですよね。なんでそうなったのかわけわかりません。最初は全く駄目だった日本語のレジストページがすんなり出て、そこで日本語で登録して晴れてLinus会員に昇格。

ちなみに、iPhone4のほうはFONの設定がされているので、その登録情報を得てパソコンに設定しなおしても同様にFONが使えるんだと思うのだけど、どうしてもiPhone4に登録されている情報(ユーザーID=メアドとパスワード)がわからない。MMSのアドレスで登録されているので、FONのサイトでMMSのアドレス入れたらパスワードが送られてくるよとか情報はあったんですが、「このメールアドレスは登録されておりません。もう一度お確かめ下さい。」なんて怒らて。

わけわかりませぬ。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone4を購入して3週間、雑感

iPhone4を購入してから3週間目の雑感。

ちなみに私の使い方はメール見てニュース系のサイト見て・・って使い方。ちょこっとゲームして、2日ほど前に初めてミュージックプレーヤーとして使って、昨日はじめてPodcastでコンテンツを落として聞いてみたってなところ。

私がいつも私作RSSリーダーBlogPadで見てるのはニュース系のサイト、特にLiveDoor NewsにNHKニュース、更にImpress Watch系のRSSを見てるんだけど、ここらへんが専用のアプリで見れる。

特にLiveDoor Newはアプリケーション側にデータを保持するようで地下鉄の中でも見れるので便利。でも家でも同じようにiPhoneで見るようになったので、パソコンで情報系のサイトを見る機会が明らかに減りました。

メーラーがなんか使いにくい。基本UTF-8エンコードなようなので、相手のメーラーによっては読めない。これは相手のメーラがUTF-8対応じゃないのが悪いと私は思う方なのでいいんだけど、ちょっと嫌だなと思うのはReplyするとHTMLメールになっちゃう。TEXTにしてくれよっ!

MSがOutLookExpressとかでHTMLメールってのを取り入れたときはそんな事すんなボケと沢山のミクロン単位で細かい有識者さんががヒステリックに叫んで、知ったかチャンがHTMLメールは失礼に当たりますみたいな頓珍漢な事を言ってたが、iPhone周辺ではそんな事で騒いでいる奴はいないな、何故だ!。

Appleだから許容されるのか?是非はともかくもうちょっと細やかな設定ができるようにしてほしい。

ま、いろいろ使い分けてるメールアドレスがiPhone一つで全部見れるのはありがたいかも。

ミュージックプレーヤーとしても使えるんだけど、音楽は専用機で聞いたほうがいいかな。音質とかそういう問題ではなく、取り回しというかそんなところで。今もSonyのミュージックプレーヤー、VAIO GEARなんて名前で売られてたMC-P10を普段使ってるのだけど今調べると発売は1999年なんと驚愕のメモリ64MBなので(GBじゃないすよ)日本橋で数千円で売ってるiPod風プレーヤーでも買うかな・・。

あとは・・これといったキラーコンテンツが実は無いような気がする・・

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone4を 購入しました3万円キャッシュバック×2台

思えば携帯電話なるものが世にでたとき、こんなもの要らないと何時までも買わなかったのは私です。そもそも、もともと結構な電話嫌いでして。

携帯を買ったきっかけは7年程前の転勤。一ヶ月ほど単身赴任生活せねばならぬということで購入。嫁さんはかなり早期から携帯をもっててdocomoだったので俺もdocomo。0円携帯というか、当時は殆どが0円だったというか。

その後、嫁さんが携帯を無くしたのをきっかけにauに。その後また嫁さんが携帯を無くしたのをきっかけにこないだまで使ってたG-SHOCK携帯W42CAに移行(これも0円だった)。

このように、どちらかというと積極的に携帯電話生活を送ってなかった俺でして、特にガラケーでパケ放題で携帯を使いまくってる人種が理解できないのであった。むしろ一種の情報弱者のネット生活だと思ってた。

某氏がスマフォを使ってるの見て、これは要らねーなとか実は思っていたんだけどソフトウェアを作る人としてはAndroidのアーキテクチャというか世界観というか、には興味があった。

なのに何故iPhone4を買ったのか?

かつていわゆるマカーを駆逐すると心に誓った俺が何故iPhoneか?

まず今回スマートフォンを買おうと思った理由として、新幹線での東京への行き来の間とかにこれで暇潰せるかなと思ったから。Wikipediaをはしごしながら暇つぶしできそうだなと思ったから。日常では通勤時間の暇つぶしになるかなと思ったから。

そしてスマフォの中で何故iPhoneか?

理由は通信料金が当面最も安く済みそうだったから。

現在iPhone生活4日目くらい。感想として、いや~これでちょ~便利になったわ~って程ではないけど、暇つぶしにはいいかな。無料コンテンツの範囲でそこそこいろいろできるし。複数のメールのチェックもできるし、使い勝手もいいし。

大げさにパソコンの時代から何かが変わりかけてるなんて思ったりはしないが、別にWindowsである必要もOfficeである必要も、実は既にないのかもしれない。

プログラマは大変だね。全部知ってなくちゃいけないから。それでも楽しいけどきっと。でも一番得するのはナイスなコンテンツを提供する奴かも。

テーマ : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。