

Windows7とUAC(User Account Control)とフリーソフト

ThinkPad Edge 11にてWindows 7の環境を手に入れたので、私のソフトをいろいろと試した結果あれこれ。

【ソフト全体的に】

概ねどれも動きますがUAC(User Account Control)の影響を受けます。

元が32bitアプリなので、64bit版OSの場合特に選ばなければ「C:\Program Files (x86)\N-soft\」以下に私のソフトはインストールされますが、管理者権限が必要。インストール先を管理者権限が要らない所にしたら問題ないのかな?とにかくインストールは出来るのだけど私のソフトは例えば、

C:\Program Files (x86)\N-soft\NMailChk\ユーザー名\設定ファイル

みたいなユーザーの設定ファイルとかフォルダの管理をしていたのだけど、これがあまりよろしくないようです。
UACの影響で、

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\N-Soft\NMailChk\ユーザ名\設定ファイル

以下に各種設定ファイルが入っちゃう。これは\Program Files (x86)以下に良からぬファイルが入らないよう、仮想フォルダのような感じで設定されるフォルダで、アプリケーション側から例えば、

C:\Program Files (x86)\N-soft\NMailChk\ユーザ名

を参照しようとすると

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\N-soft\NMailChk\ユーザ名

を参照することになる。

これはこれで問題無いといえば無いんだけど、インストール後にこのどっちに設定ファイルが出来るのかロジックが良くわからんのだ。どうも管理者権限でインストール後にそのインストーラからアプリをキックして起動するとUACの影響をうけない従来の動作、その後にアプリを終了して再度アプリをスタートメニューからキックすると、UACの影響を受けちゃうような・・気がする。

一応、推奨としては下の仮想フォルダのほうに移動しておいたほうがいいみたい。

各ソフト個別の問題点もいりろあるんだけど、長くなるので、続く。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

VECTOR新着ソフトレビューで「めるちゃか」が紹介されたようでござる

VECTOR新着ソフトレビューで俺作のフリーソフト「めるちゃか」が紹介されたようでござる。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/101103/n1011031.html

と、言うことで宜しければお使いください。「めるちゃか」はいわゆるメールチェッカーですが、スパムの効率的な削除を目的としております。「めーる」を「ちゃか」で消すって感じで「めるちゃか」。

VECTORの新着ソフトレビューで紹介されるのは「BlogPad」以来でござる。ちなみに今のこのエントリーもBlogPad上で書いております。

ところで、今日は「京商 USAスポーツカー2」の発売日のようですが、家に帰ってきてパソコン開けるまで気づきませんでした。すなわちスルー。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

どーも最近自作フリーソフトのアップデートをさぼってます

どーも最近ソフトのアップデートをさぼってます。ちょこちょこと要望などのメール頂くんですが、スンマセン対応できてませぬ。

実は自分の使用頻度が高いソフト、「BlogPad」とか「めるちゃか」とか私くらいしか使ってないであろう「MailPad」とか「NsoftImageViewer」など細かくアップデートしてて、仮想的ご近所様には配布してたりするんですが、公開の場に出してなくて。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

ツイッタークライアント 試作零号 人柱様向け

ツイッターの面白さが分からないとかなんとか言いながら最近は結構使っているツイッター、APIが公開されているのでクライアントソフトを試作してみました。

http://sites.google.com/site/nsoftichimi/TWC.zip

↑をクリックすると、添付ファイルをダウンロードとかいうGoogle Siteのページが出てきますがそこから落としてください。ダウンロードされたファイルを解凍すると実行ファイルがひとつ出てきて、それがソフトウェア本体になります(インストーラも何にもなし状態)。

本当に試作零号で、ボタンが3つあるんですが、できることは・・・

・パブリックタイムラインの取得(ツイッターのアカウント無しでも見れます)
・ホームタイムラインの取得(ボタンを押したらユーザー認証ダイアログがでます)
・発言(これもユーザー認証ダイアログがでます)

だけで、リツイートとか洒落た機能は持ってませぬ。

起動して閉じるまでは、一度ユーザー認証するとその状態は保持されますが、閉じちゃうと設定の保存はされませぬ。ウィンドウ位置とか、何も保存されない状態。

まだTwitter APIを良く理解していないので、どういう形でUIを構成したらいいかとか、アカウントをどう管理したらいいかなど考えるべき点も多々ありで、とりあえず見れるものを作ったってところです。

よろしければお試しくださいな。ちなみにVisual C++ 6.0で作成、動作はXPのみで確認しています。

一からコーディングしたのは久々で、ちと思ったのだけど、WEB上にあるC++、MFC関係の、特に日本語関係のページが減ってるような気がする。C++はもはやプログラマーには魅力がないのかな??
boss_troika_desk_vehicles_low_riders.jpg

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

eoがチェックにやってきた

eo光ネットに変えたのに、速度が出ない!下り40MBps、上り50MBpsってことで、下りよりも上りが速い、どういうことやねんごるぁ!ってことでeoのサポートの人がやってきた。

結果
・avastを止めて
・eoの有線ルーターを使う

と、上り下りとも93~97Mbps。ちなみにルーターを使わないと遅い、なぜや?LANチップの相性か?

パソコン2台変えて試すもこの傾向は変わらないのだが、eoの人が持ってきたThinkPadだと直結でも上り下り90Mbpsくらい出てた。

まずAvastが駄目なようだ。

といっても以前文句の電話したときはAvastをアンインスコした状態で下り40Mbps、上り50Mbpsくらいだったんだけどなぁ・・ぶつぶつ。

単なるクレーマーになっちまったが、上り下り93~97Mbpsってのは今まで見た中でも最高記録だといわれたので満足。

テーマ : 通信・回線・サーバー
ジャンル : コンピュータ

なんだかちょっとTwitterにはまってきたぞぉ

・・・だからブログ更新が疎かになってる・・わけではない。Twitterの面白さがやっぱり分からん。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Windows 7

昨日、今日とはじめてWindows 7のマシンに触れる。DELLのVostro220sというマシン。俺のじゃないんだけど。XPダウングレード権付きWindows 7でオーダーしたはずなのになぜか初期OSはWindows XPだった。
まずそのXPを起動した状態からアップグレードメディアを入れたら最初のメニューで言語に日本語が選べない。
仕方なく英語で進めるとインストール言語として日本語が選択可能。
で、そのまま進むと・・・最後にXPからWin7にアップグレードは直接出来ないよと出て終了。
なんというか・・最初に言えって感じ。

気を取り直してクリーンインストール。今度は日本語選択可能。割とあっという間にインストール完了。

古いマシンのOutlook Expressから新しいマシンのWindows Live Mailへの移行に時間かかった。似て非なるメーラーだな。ファイルの移動にとネットワーク共有を設定するも・・設定が基本XPと考え方は一緒だけど微妙に違う。

あと、N-Softものフリーソフトがいくつか動くのを確認。

テーマ : Windows 7
ジャンル : コンピュータ

よくわからんが・・

こんなところにのってるなあ、怪しいサイトじゃないのかなあこれは・・
http://popfwd.software.informer.com/
ダウンロード先がみつからんとか言ってるけど、日本語がわからんだけなんだろうなあ・・つーかソフト自身はどうやって見つけたんだろう?

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Security EssentialsからAVGを経て結局avast

アンチウイルスソフトとしてずっとフリーのavastを使ってたのだけど、MicrosoftからフリーのアンチウイルスソフトSecurity Essentialsが出たのを機に入れてみて、重すぎて使い物にならないから止めたってのを以前に書いた。

その後に、これもフリーのAVGを入れてみた。version8.5とかだったと思う。

しばらくは快調に使ってて重いも軽いもわからない、つまりあんまり意識しないで使えていたのだけど、先月末くらいから「AVG9にアップデートしろ」としつこくポップアップウィンドウが出てくるようになった。しばらく無視してたのだけど、あんまりしつこいのでアップデートした。

AVG9にアップデートしてから、どーもHDDがガリガリ止まらない。ガリガリというよりはジャッジャッって感じで、常時HDDにアクセスしている感じ。

タスクマネージャーで見るとavgchsvx.exeというプロセスが微妙にCPUを常時使ってる。Security Essentialsのときと似たようなやな感じ。いろいろ対処法を見てまわってもいまいちわからない。

最後に海外のサイトで対処法「avastにする」というのがあったので、そうしました。

ノートン先生とか買ったほうがいいのかなあ。

求めているのは多機能で痒いところを超えて手が届くようなのじゃなくて、機能限定でも要所を確実に押さえているような、そんなアンチウイルスソフトなのです。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

仮N-Soft新居の転居

私のフリーソフトの公開場所「仮N-Soft新居」のURLが変更されました。
旧)
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/
新)
http://sites.google.com/site/nsoftichimi/
Googleのサービス「GooglePages」が終了し、「GoogleSites」にサービスが移行したためです。予定は7月くらいと聞いてたんですが遅れてた模様で、今日急に移動しました。
いまいち私がGoogleSitesを理解していないのと、GooglePagesからGoogleSitesへのGoogleの手による移動も、どこか半端だったので多少不具合が残ってるかもしれません。
順次整備していきます。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
