スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円周率が、3.05より大きいことを証明せよ。



・・とledvtecさんとかKITAKOさんところの真似はせず、前エントリーの続きで「オールスバルコレクション」からIMPRESSA WRX STi version IVです。
デフォルメプルバックカーのわりになんかリアル?なのに好感を感じたので、もう一個抜きにいきました今日。
ほんとはインプレッサワゴンが欲しかったのだが・・箱に書いてある配列どおりじゃなかった・・

#追記
タイトルにだまされてこのエントリーに来る人が多いみたいで申し訳ないんで、円周率が3.05より大きいことの証明をある程度の前提を抜きに書くと・・
円の中には正三角形は6つ入るのを想像してみてください。正六角形がつまり円の中にすっぽりはまるんだけど、正6角形の一辺は円の半径に等しいので、つまりこれで円周率>3が証明できます。
答えを求めるための考え方、コンセプトはこんな感じで、正8角形とか正12角形とかそれ以上とかを考えると円周率>3.05が証明できます。あんまり変な分割数を考えると手計算できなくなるけど。

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じ

デフォルメが上手いなこのシリーズ。
欲しくなってきたよ。

一応箱位置は順番どおりで固定・・

みたいなんだけど、俺の引いたのんは違った・・
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。