スポンサーサイト


むちゃくちゃベータ版の「めるちゃか」

APOP & POP Over SSL対応のメールチェッカー「めるちゃか」のむちゃくちゃベータ版登場。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/nmailchk
追加された機能は、リストで内容を全部見たいメールのところをダブルクリックしたら、メール内容を全部取ってきて見れるようにした・・ところ。

今回のこれはほんまに、ベータのさらにベータくらいで実験的にやってみただけなんで、やっぱ止めるかもしれない。しかも機能しないボタンとかメニューだらけ。

一応旧バージョンに戻ることは可能です今回のバージョンは。それでも危険なのでインストールする人は、めるちゃかのインストール先を丸ごとバックアップしてからインスコしたほうがいいかも。

ということで、人柱募集。

#気分で優先順位を決めるのでjuriaさん希望のアカウント単位のメーラーは後回しになっちゃった、すんません。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホンダN360

九州から出てきて、2年ほど、車のディーラーで整備工として働いてました。その時は車検係りだったので大した技術は身につかなかったんですが個人的には、車の解体業者や板金屋さんと仲良くなって後々も何かとお世話になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

人柱参上

こんばんは。juria です。
メイン機能(メール取ってきて全文表示)はバッチリ動いてます(^_^)v。(展開後ユーザ名フォルダを丸ごとコピー)
この MailEdit って MailPad の Light 版って感じですか?
各種バーを非表示にしてコンパクトにしておくといい感じ。(To とかヘッダー情報の非表示設定は保存されないのですね?つーか、必ず取得して表示させる仕様なのでしょうね。)右クリックメニューに「返信」「全員に返信」があってもいいかもとか思いますが、保存先の設定などの実装が済んでからですね?でも、あまり多機能じゃなくても・・・。
今のところ不都合に感じたのは、本文ビューエリアにフォーカスがあって欲しいのと(カーソルキーでスクロール)、Spaceキーでページ移動ができないのと、めるちゃかを「フォーカスが外れたら最小化」にしておくと、MailEditにフォーカスを奪われて最小化しちゃうので、連続本文チェックがやりにくいことぐらいです。(最後のは、ちいーっとジレンマかも。)
明日、また色々いじって見ます。
> やっぱ止めるかもしれない。
止めないで欲しい~。N-Soft さまが何処まで機能実装を考えてらっしゃるのか分かりませんが、私はもっと機能限定してもいいと思うくらいなので、本文閲覧機能は残して欲しいです。
> アカウント単位のメーラーは後回し
私的にも、優先度はこっちが上です(^^)。
もっと人柱さんが来てくれるといいですね。人によって欲しい機能は違うと思いますから。

人柱サンキューです

juriaさん。人柱サンキューです。
> メイン機能(メール取ってきて全文表示)はバッチリ動いてます(^_^)v。
一応問題ないかな、というくらいにはしたんですが・・。
> この MailEdit って MailPad の Light 版って感じですか?
えーとLightどころかそのものです。MailPadの場合、本体(MailPad.exe)はメール関係の受信とその他マネージメント、MailEdit.exeはMailPadのビューアエディタと、実は送信機能を受け持ってます。
誰も使ってないと思うけどMailPadは起動していなくてもMailEditだけでメール送信できちゃう。
MailPadとめるちゃかはアカウントデータの管理方法が多少違うので、単純に持ってきただけだと機能しない部分が現状はあるなぁってところです。
> 各種バーを非表示にしてコンパクトにしておくといい感じ。(To とかヘッダー情報の非
> 表示設定は保存されないのですね?つーか、必ず取得して表示させる仕様なのでしょうね。)
MailPadで使ってるときはは保存された(かな?)未実装だと考えてください。
> 右クリックメニューに「返信」「全員に返信」があってもいいかもとか思いますが、保存先
> の設定などの実装が済んでからですね?でも、あまり多機能じゃなくても・・・。
ここが難しいところで、考えあぐねているところです。設定上できないけど機能的には既に送信できちゃうファンクションをもってるんですよね。なので簡易メーラーになりえる。
しかしめるちゃかは「メールチェッカ」なのでどこまで追求すべきか・・送信機能は持たないビューアに専念すべきか。でも機能的に送信できるのを殺すのももったいないなとかなんとか・・。MailEditはめるちゃか本体とはいわば別アプリなんで、本体にあまり影響はでないんですけどね。
細かいところで、GMailの場合、MailEditで一回みちゃうと、他のメーラーでPOP受信できなくなっちゃう。これはまぁGMAILのせいなんで仕方ないんですが。
> 今のところ不都合に感じたのは、本文ビューエリアにフォーカスがあって欲しいのと(カーソル
> キーでスクロール)、
これはまぁできるとして・・
>Spaceキーでページ移動ができないのと、
これは??どゆことでしょう?
> めるちゃかを「フォーカスが外れたら最小化」にしておくと、MailEditにフォーカスを奪われて
> 最小化しちゃうので
Edit起動時は最小化させないフラグ、もしくは選択設定フラグを一つつけます。
(実はめるちゃかとMailEditは別アプリなので難しい・・)
> 止めないで欲しい~。N-Soft さまが何処まで機能実装を考えてらっしゃるのか分かりませんが、
> 私はもっと機能限定してもいいと思うくらいなので、本文閲覧機能は残して欲しいです。
juriaさんは機能限定でいいという感じなわけですな。本文閲覧はメールチェッカとしては機能的に相反する部分もあるんで、止めるかなぁと思ったりも個人的には思ってて。
しかしやってみたら、本文みれたら便利ではあるなぁとも思ってもいて。
> 私的にも、優先度はこっちが上です(^^)。
それならばこっちを優先実装していきますわ。アカウント単位のメーラー、やるのは簡単なんですが考え方、ポリシーみたいなところが難しくて・・ここ数週間多少ボケて頭働かないので、コピペに近いところで実装できるこっちに手を掛けてみました、まず。
> もっと人柱さんが来てくれるといいですね。人によって欲しい機能は違うと思いますから。
たのむで > 皆の衆、特に今日バンド練習に行ってるおまいな

人柱、嫌いじゃないです^^

まずはこれから。
> Spaceキーでページ移動
ああ、すみません。説明を端折っちゃいました。ページャとかビューアとかブラウザとかの動作が固定観念としてあるものですから「ページ移動」って書きましたが、要するに Space、Shift+Space で画面1ページ分(設定により1/2ページ)下上にスクロールする、って言う意味です。(送信機能を付けるなら)ビューアとエディタで Spaceキーの動作は違うわけで。
> Edit起動時は最小化させないフラグ、もしくは選択設定フラグを一つつけます
ありがとうございます。
> juriaさんは機能限定でいいという感じなわけですな。
はい、そうです。私的には送信機能とか保存機能とか、添付ファイルの実行とかは不要なんです。もっとはっきり言うと、テキストだけプレビューできればよくて、ローカルには受信しない方が理想です。(今でも本文の先頭を見れますよね。その全文、またはバイト数or行数の指定が出来ればいい、ってことになります。これは前に書いたと思いますが^^;)
めるちゃか + MailEdit ですと、つまりは、リストをダブルクリックすると同梱の MailEdit で受信して閲覧が出来ます、MailEdit で受信してもサーバにコピーは残ります(Gmail と同様の仕様のWEBメール以外、有るのかどうかは知らないけど、は他のメーラで再受信も可能です)、と言うことですよね。
N-Soft さまが悩んでらっしゃるとおり、メーラが付属していて送受信等の連携が可能と言うことにするなら、本格的なメーラ(アドレス帳も完備の)にした方がいいことになり、それならおまけじゃなくて、連携可能な別々のソフトとして配布する(使い方はユーザ次第)と言う方向もありになっちゃう。ユーザが今使ってるメーラから乗り換えるに充分満足できるものにする必要があるってわけね(GMailがらみでも)。連携するメリットは、別個にメーラを起動してから受信作業・閲覧するメールを指定する手間が省け、指定したメールのみの受信即閲覧が可能ということ。
閲覧機能だけに絞っても、受信してしまったメール(.eml)を後から閲覧したり削除したりする機能が必要になるかもしれないし、閲覧したメールはめるちゃかのリストやサーバから削除する/しないオプションもあった方がいいかもしれないし、悩みどころはたくさんあると思います。
> それならばこっちを優先実装していきますわ。
指定メール受信・閲覧機能が完成すれば、メーラの指定が無い場合は付属の MailEdit を起動して閲覧、指定があれば単に指定のメーラを起動します、という動作も可能です、っていう方向に出来るんじゃないでしょうか?
・・・わかり難い日本語満載だなあ・・・
バンドに行ってる方って、もしかして???

人柱御苦労さまです

昨日は歓迎会でさ、新地に行って奢ってもらいました。あ、別に私の歓迎ではありませぬ。まぁそんなわけでバンドに行けたのは日が変わってたりするのだな、などと屁理屈を述べてみたりするわけですが・・・。
n-softの人柱をjuriaさんが替ってくれた(?)ので非常に楽になった三段透人です。
もしかすると俺にも入れろということっすかぁ?>n-soft氏
まぁ入れて動作見てからまた苦情感想を書き込みます・・・。たぶん。

おまいは人柱担当部長だ!

・・と叱咤激励してみるテスト。
試してね。

とりあえず

入れてみたわけだが・・・。
なんだかメール内容を表示できない、というか起動しない場合がある。まだ条件は不明。
あと右クリックで閲覧を選べるようにしてもらうとありがたい。右クリック愛好家なのでこういう操作は右クリックのコンテキストメニューに入れてもらいたい。あと、ヴュワーに徹するが僕としてはいいと思う。
送受信できても使わないければいいのでかまわないんだけど、そうなってくるとなんだかpopをimap的に使うソフトみたいになってくるね。

ビューアに徹する方向のようですな

皆さんの意見は。
メニュー項目の設定とか細かい操作面は順次Reviseしてきゃいいのでまぁいいんだけど、簡易ビューアとして・・がまぁメールチェッカとしては、機能的には必要十分なものだと僕もおもう。
imap的ではあるけど、送受信できるにしても送受信したメール内容(ファイル)は一時オブジェクトとして削除するようなことを考えてはいる(今は移行期なので受信したものは一時フォルダ(Temp)にごみとしてのこるけど)。
メーラーにする気はないんですわ。ユーザは俺1人だけど、MailPadというメーラーはあるので。
juriaさんが言う、テキストプレビューのみ、添付を開く機能もいらない・・逆に難しいんですよねこれ。
指定行数のみ受信というのも、本来はテキスト部分のみ完全に受信とうまく出来ればいいけど、マルチパートメッセージの場合、実質それは不可能で指定行数はユーザーサイドで決めてやればいいやんけ、ユーザーの責任だ!となったときに、10行したけど、でもやっぱもうちょい読みたいな内容、とかになると行数指定を変えて再受信、そうなると動作として効率が悪くて、場合によってはマルチパート部分も半端に持ってきてしまう。
だったら読みたいメールについては全部取ってきたほうが効率はよかろうと僕は考えてます(ちなみにIMAPはテキストのみというような指定が出来たはず、しかし一般のホスティングサーバーでIMAP実装って少ないですからね)。そうなると、要らないかもしれないけど、添付とかも出せちゃうから出したほうがいいかなと。
「ローカルに受信しない」というのも実際どんなメールチェッカーもローカルに落としてないように見せかけて、情報としては落とさないと操作できないから、とにかく一旦メールデータは落としているはずですわ。ファイルとして保存しているか、メモリ上で操作しているだけなのかの違いで。
ちなみに詳しくは知らないんだけど、メールチェッカーによっては、「めるちゃか」みたいに最初何行か取ってくるんじゃなくて、最初から全文を取ってくるものも多いようですね。ほんでGMAILで取れなくなっちゃって苦労しているみたいなのを、どっかで見た希ガス。
・・まぁ以上考慮しながらとりあえずの方針として、
1.基本はテキストプレビュー
2.半端なメーラー機能(というか送信機能)は省いちゃう
にしていきますわ。
あ、Spaceキーでのスクロールって私全くしりませんでした。エディタというかビューア部分は基本敵にWindowsの持つRichEditってのだから、デフォでその動作するかと思ったらしないみたいですね。ま、実装考えます。
ちゅうことでお休みなさい~。

めるちゃかの送信機能

最新版のめるちゃかを使用しています。
めるちゃか付属のMailEditにはさりげなく送信(転送)機能がついているようですが、現在のところはボタンを押しても機能しませんよね?
記事やコメントを読んだところ、MailPadとめるちゃかのMailEditは全く同等のものという認識なのですが、ひょっとして、MailPadと同じファイル構造で設定データを設置したらめるちゃかでも送信(転送)が可能になる・・・ということでしょうか?

現在はMailPadとめるちゃかの両方を切り替えながら使用しているんですが、もしめるちゃかから送信(転送)できるとなるとかなり使い勝手が良くなるなぁ・・・と思うのですが・・・。

最後に。
今後めるちゃかはアップデートする予定などはございますでしょうか?

是非ご回答よろしくお願いいたします。

Re: めるちゃかの送信機能

ずいぶんこちらを見ていなかったので返信できませんでした。
めるちゃかのMailEditはMailPadから持ってきているのですが、すいません実際には送信できません。
以前は送信ボタンを消してたんですが最新のは面倒になって残してるにすぎません。

MailPadと同じ構造でファイルをおいても、送信のための設定ファイルがないと送信できず、それはMailPad本体からでないと設定できないので機能はしません。もしかしたら設定ごと持ってきたら動くかもしれないんですが。

アップデートは・・ちょこちょこしてはいますが基本自分が困ったときのみで、このソフト自身10年以上前につくったもので私も今や手を掛ける時間もなく、予定はないかな、ってところです。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
