スポンサーサイト


mineoをau版無印iPhone5 iOS9.1で運用開始

ムック本の付録SIMで試してたMVNOのmineoですが、今回月額の契約に移行しました。

データ通信のみのシングルタイプで3GB、月額900円+ユニバーサルサービス料になりますが、2015/10/30までに加入すると当面月額が-800円されるはず。付録SIMから移行したので初期手数料は無料です。

なお端末は余ってたauの無印iPhone5、mineoのサポート対象外です。OSのバージョンは最新のiOS9.1ですが一応、使えてます。以下はその動作状態の箇条書き。


  • そもそも、無印iPhone5にiOS9は重くないか?と思ってたけど、僕の感覚だと全然重くないです

  • mineoのSIMにプロファイルのセルラーペイロード版を入れると4Gで通信できます

  • 今日、大阪市営地下鉄でずっと使ってても使えました

  • ただ若干切れやすく稀に1xの表示になります。ちょっと長め待つと4Gの表示に戻りますが、これはmineoが4Gデータ通信のみサポートでau版iPhone5が使う電波帯の特性とカバーエリアの問題でしかたないかも

  • SMSオプションも無料なので付けました、宛先はSIMのカードに書いてある電話番号

  • でも実はタダではiPhoneではこのSMS機能は使えませんorz、設定>モバイルデータ通信で4GをOFFにすれば使えますが、意味ねぇ・・・

  • SMSオプションを付けたのはセルスタンバイの問題がこれで解消できるかもと思ったんですが、どうかな?

  • 一度4Gを切ると、私のiPhoneの場合機内モードにして戻すとかいろいろしても2度と4Gで繋がらず1xの表示のままです(アンテナピクトは立ってても)、iPhoneを再起動すると再接続します

  • テザリングはダメっぽい。auの回線でテザリングしたことがある端末ならできるとかいう情報も見たんですがダメ


といったったところですが、子供との連絡用(メッセージ、Facetime)には使えるのでこれを渡しています。

追記)
月額900*1.08(消費税)+2(ユニバーサルサービス料)-800*1.08(消費税分?)=110円/月 が9ヵ月(eo光加入者の場合、通常は6ヵ月)になってました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑メール送ったけど

はじかれて届かへんよ、おっさん
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
