スポンサーサイト


CF-R7をWindows10化

私の今のメインPCであるLet's note CF-R7をWindows7 -> Windows10にアップグレードしました。CF-R7は当面Windows7のままで使うつもりだったんですが、どこかで操作を間違えたみたいで、再起動したらWindows10へのアップグレードが始まってどうしようもなくなってそうしたってのが実情なのですが。

CF-R7の前にレノボのタブレット、miix2 8を既にWindows8.1 -> Windows10化してて、CF-R7は2台目のWindows10化マシンです。miix2はタブレットモードでのWin10、CF-R7はデスクトップマシンとしてのWin10といった感じで使い始めてます。

アップグレードについては、なんの問題も無く進みました。問題のありそうなドライバー周りもなにも無い感じで。

Let's note系の古いマシンのWindows10化でホイールパッドのホイールでのスクロールが使えなくなったというような話を見かけたのですが、僕はこの機能を使ってないので個人的には問題ありません。

動作速度的にもWindows7の時と印象は変わらない感じです。特に軽くなった気も無。CF-R7はちょっとクロック遅めのCore2なのですが、この世代のマシンでも使えるなーというところです。SSD化は・・してないと苦しいかな(Win7でもだけど)。

アプリケーション群はたいてい引き継がれて動きます。直前の記事で私のソフトの「めむおぷと」が動かないと書きましたが、これも動きました。Win7ではサービス登録してたんですが、これが引き継がれなかったみたいで再度設定したら動きました。

一部、ちょっとシステムに噛むソフトはダメなようで、多用している範囲では某社VPNソフトがダメで、私の作ったものではメニュー型ランチャーのPWEXEのコンテキストメニュー拡張がいまいちダメっぽい感じです。

とはいえ、大きく困ってるわけでもないのでこのままWindows10で行こうかと今は思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

C2D L7800(2G)なY8にWIN10

を入れました。
8.1からのアプデでしたが、ドライバ周りは余程8.0インスコ時の方が難易度高かった;;
で、Y8ではおっしゃる通りホイールパッドがおかしくなりました。
最初はドライバとユーティリティがNGとエラーメッセージ出たので削除・入れ直しで直りました。
以後もなんかの拍子でエラーになるので、削除・入れ直しを繰り返しています(2回やりました)。
で、ちゃんと入ればブラウザとかではホイールでスクロールできるのですが、何故かスタートメニューとかではまったく反応せず・・・
Y8での使用感ですが、まあメモリ3Gもあってそれなりに使えます(ちなみにOSは32bit)。
比較でi5-4310なSX3のWIN10と比べるとかなりもっさり感があります。
それでもSXGA+な画面が快適すぎて捨てられない;;

WiFiが少しアレですね

Y8だとR7よりクロック分楽に動くかもしれないですね。
当方、どうもスリープ復帰時にWiFiが繋がらない場合があり、唯一困ってる点です。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
