スポンサーサイト


au 無印 iPhone5 (iOS8.4)でmineoのSIMを試す

mvnoのIIJmioに移って一ヶ月ですが、もともとはau系のmvnoであるmineoに移ろうと思ってました。

というのも、僕は元々au回線を使ってて、シムフリーのiPhone6を買ったので、auのiPhone5が手元に余ってて。これをいずれ子供に、嫁さんもauのiPhoneなんで2年縛り後にまとめてmineoにすれば安く済むなともくろんでいました。

これがiOS8になった時に軒並みau回線を使うmvnoが使えなくなり、この計画がおじゃんに。

ところが、IIJさんのこの記事で、なんとiOS8系でもプロファイルを書き換えることでau系のMVNOでもiPhoneが使えそうだとの情報、これに呼応するようにmineoさんのほうでもテストプロファイルがアップされたので僕も試したくなって、この本を買ってきました。

degimono.jpg


mineoのデータ通信nano simがおまけで付いてるムック本、500GBのデータ通信が出来ます、1500円。

で、結果ですが、これ入れて2日間一応継続して通信できてます。

僕のiPhone5は既にauのプロファイルは抜いた状態にしてました。wifi経由で上記のmineoのサイトからテストプロファイルをインストールし、電源を落としてsimを差し込んで起動すると、すんなり4G表示でLTEで接続されました。

ところがしばらくすると他の幾つかの報告にあったように4Gの表示が1xに変わり通信が出来なくなっちゃいました。

その後、これも幾つかの報告にあったようにネットワーク設定をリセットして再起動すると、その後は安定して4Gで継続通信が出来ています。

問題としてはテザリングは出来てない事。もしかしてシムフリーのPhone6だとこれはいけるのかな?気が向いたら試してみます。

config.sysを弄る的な楽しさです、なんか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
