スポンサーサイト


IIJmio の音声通話付きSIM「みおふぉん」にmnpした

先日IIJmioの音声通話付きSIMの「みおふぉん」にmnpしました。

今はシムフリのiPhone6使ってるのだけど、過去に使ってたauのiPhone5も他に活用したくてほんとうはau系のMVNOであるmineoにしようと思ってたんだけど、mineoではiPhoneでiOSが8だと繋がらない問題が発生したもんだからdocomo系のMVNOであるIIJに。

データ通信クーポンが3GBで税抜きで1600円+通話料(専用アプリで30秒10円)のミニマムプラン。最初の月は日割りでデータ通信クーポンをくれます。

au時代のデータ通信量は概ね2-3GBで3GBを越えた月は無かったので、これで十分なはず。

僕は通話はほとんど使わない&使ってもFacetime AudioやらGoogle Hangoutやらの音声通話機能を使うので月に2000円は超えないかもしれませぬ。

このクーポンってのの意味がイマイチ分からなかったんだけど、高速通信できるのが3GBでそれ以外は通信速度が遅くなって、なおかつ通信料制限があるのかな?良く分からんけどそんな仕組みです。クーポン適用の高速通信と低速通信はアプリで切替可能です。

プッシュ型のキャリアメールは使えないんだけど、GMailアプリや、iCloudメールはどうもプッシュで届くので実質あんまり困りません。あとSMSは普通に使えるんで(日本ではあまり使わないけど、海外SIMはSMS無制限ってのが多いので割と多用するようになっちゃいました)併せて困ることはないかな。相手がiPhoneならiMessageも多用しております。

通信速度はどうよ的なところは特に問題はないです。

契約はビックカメラでしました。MNPの予約番号を近くのAUショップで行い(ビックカメラの中ではできなかった・・)そのまま契約カウンターで一時間くらいで移行完了。平日だからすいてて一人待ちくらいだったんですが、休日はだいぶ込むようです。僕の前はそうマニアでもない風のおばちゃんが手続きしてたのが印象的でした。

一点罠として、iPhone6の場合接続プロファイルをIIJから入手しないと駄目で、そのためにWiFi環境が必要。ビックカメラ内のWiFiを使わせてくれないんで(500円かかると言われた)近くのFree WiFiスポットでプロファイルを落としました。Androidだとapnを手動で設定してやればいいのですが、iPhoneにDOCOMO系のSIM挿した場合はAPNの手動設定ができないようで、プロファイル設定が要るようです。

あと、ビックカメラで契約するとおまけで、公衆無線LANサービスのwi2 300が使えます。いろんなレビューとか見てるとアクセスポイントが少ないとか専用アプリがクソとか散々で、実際設定がめんどいのですが、mobilepoint系のWiFiも使えるようになるので、その道の通を極めた御仁にはこれは大変重宝なんじゃないかと思います実は。

※私の携帯アドレスは@以下をezweb.ne.jpからicloud.comに変えていただければOKです > 知人の皆様

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
