スポンサーサイト


ThinkPad Edge11でのIntel Management Engine Interfaceトラブル

ここで私のThinkPad Edge11が突然おかしくなったことを書きましたが、Windows7のデバイスマネージャーで見ると、Intel Management Engine Interfaceというのにビックリマーク「!」が付いているのに気づきました。

略してMEIとか言うらしいですが、こいつのトラブルでファンの回転調整が効かなくなることがあるらしく、症状が一致。Windows起動前からの症状なので、Bios周りがおかしいと思い、Biosのバージョンを落としたりあげたりしても症状は一向に良くならず、物によってはManagement Engine Interfaceのファームを起動できるマザーボードもあるらしいのですが、Edge11はそこまでできず、もう何もできない状態。

Intel Management Engine Verification Utilityというのでチェックもでき、やってみるとerror9258、error9259というのが出てManagement Engine Interfaceと通信できないという意味らしいけど対処は分からない。

諦めて廃棄することにします。中に食わせてたIntelの320シリーズの容量のでかいSSDを今抜き終えました。ついでにメモリも外しておこう・・・。

パソコン自体はまだ見た目も綺麗なんだけどねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
