

ThinkPad Edge11がまともに起動しなくなった

突然、諸々の母艦として使っているThinkPad Edge11がまともに起動しなくなった。
症状としては、

1.電源投入時の「ThinkPad」のロゴが出て画面がいったん黒くなる
2.ファンが猛烈に回転を始める
3.そのまま2-3分たってようやく「Windowsを起動しています」のアニメーション開始、ただファンは猛烈に回転
4.そこからは普通にWindows開始で特に問題なし、ファンが猛烈に回転する以外は

という感じ。僕はパソコンは蓋を閉じたらスリープ、そのまま20分くらい経ったら休止させるという使い方をしているのだけど休止からの復帰も同様。ただスリープ状態のときはファンが猛烈に回転。

使えないわけじゃないけど、使おうと思ったときに起動しないしなんせうるさい。最初はファンにホコリが詰まっているかとかSSD関係のトラブルか、メモリー関係かとかいろいろ疑ってパーツをとっかえひっかえしたけど、どれでもない感じ。BIOSも古くしたり新しくしたりしたけど変わらず。

いつ症状が悪化するか分からないのでデータは他に避難させて、またメインで使ってるPCは未だLet's Note CF-R6だったりするので困りはしないけど、まともに使えるWindows機が無いといえば無いのも困るので、急遽MacBook AirにBootcampでWindowsを入れて使えるようにしました。

Macbook AirでのBootcampを使ったWindows7は、キーアサインに慣れない以外はかなり快適。ただインストールにいろいろ困ったりもあり敷居が低いわけではなく、この辺はまたいずれ書こうかと思ってます。

国内外様々なサイトを見ていると、似て非なる症状を多く見かけるものの、これと言った解決策は見つからず、「lenovoは二度と買わない」という結論の内容が多い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
