スポンサーサイト


Vodafone UK / Freedom Freebee SIM をSIMフリーiPhone6に装着

ということで英国からです。

昨日のエントリーでもう止め、とか書いたんですが、やっぱりプリペイドSIMことPay As You Go SIMをSIMフリーiPhone6に付けたい衝動に駆られて、ちょっと街中に行って英国現地キャリアのお店をブラブラ、街中には結構沢山キャリアのお店が乱立している。そんな中、Vodafoneのお店のお姉さんにこんなプランを紹介されました。

iphone6_vodaphone_uk_1.png


VodafoneではPay As You GoじゃなくてFreedom Freebeeというらしい。一番左端のプランが150minの通話、テキスト無制限、500MBまでのデータ通信が可能なSIMで価格も10ポンドで他のキャリアで見たプラン(大体15ポンドくらい)より安い。

が、20ポンド以上の奴は4G LTEなのにこれは3Gかとか、でも4Gプランだとあと数日で帰国なのに2GBも通信せんよなぁとか(日本だと僕の場合毎月2GB以下)思い悩む。でもせっかくシムフリアイポン買ったしなぁとかうだうだ悩んでるとお店のお姉さんが3Gでもここらへんなら割と速いとかなんとか言うので買っちゃいました。

店の端末でアクティベートのためのセッティングとか電話番号を決めたりして、ついでにSIMも装着してもらって10分くらいで終了。「20分くらいでアクティベートが終わって使えるようになるから」と言われ店を後にしました。

近くのスタバでコーヒー飲みながら待ってたら幾つかSMSでメッセージが飛んできてvodafone UK 3Gの文字が画面上にキタ。

が、ネットが繋がらない・・・orz

いろいろ設定見たけどどこだか良く分からないので、買ったお店に戻ると、どうもapnの設定がおかしかったらしい。

vodafoneのSIMを差し込んだらiphoneの場合自動で設定が入るとお店の人は言ってたけど、そのデフォルトのapnが最初は「wap.vodafone.co.uk」となっててこれが間違いだったそうな。これを「pp.vodafone.co.uk」と変えたら繋がるようになりました。

通話も150分できるけどこれは英国国内だけで日本の番号に掛けてみると制限されてまっせとかメッセージが流れる。プラスいくらかで解除もできるのだけどでも日本から掛けてもらう分にはちゃんと掛かります。3GでFacetime Audioで通話を試したら割と普通に話ができたのでまぁ問題ないかな。

ということでip電話の番号あれば完璧だなと思った今日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
