スポンサーサイト


とある報告会の雑感(知人向け)

先日、とある報告会(割と大人数)というのがあったのだけど、そこでの雑感を書こうかな。

[世代は変わったなあ]

気分は未だに新人の私ですが、世代は変わったとしみじみ思った。冗談じゃなく、老後に向けて人生の畳み方を考えないとなぁとさえ思った。

若い世代のプレゼンテーション、内容を詰め込み過ぎだとか構成をこうしたらいいのにとか僕なりに色々思ったところはそれはそれであるのだけど、まあ些細なこと。

皆一生懸命作ったんだろうなと思える資料に熱心なプレゼンで、感動さえ覚えた。

もうあんなふうに僕は熱心に出来ないなあ、戻れない橋を渡ったあとなんだなとしみじみ思いました。

[同世代が情けないなあ]

どちらかと言うと報告者は若い人ばかりで、質疑の場で各世代が質問するんだけど、特に僕らバブル前後の世代が情けないなあとかなり強く思った。

見識者として鋭い切り込みを入れるなんてのは報告者を困らせるになったとしても先に繋がっていい事だと思うし、報告者をリスペクトして意見を聞くというスタンスの発言も好感が持てるのだけど、「俺はそこで苦労したんや、お前ごときに言われたない」みたいなニュアンスのとか、「おまえのやってることは無駄や」みたいなのを無駄な仕事してる奴が言うとか、特にありがたくも無いアドバイスを斜め上から語る、自己顕示欲的我田引水型みたいなのとか。

また追記するかもしれないけど、ちょっと俺らの世代、余裕が無いよというのが逆に露呈しちゃったというのが感想ですまた追記するかも。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

戻れないんだよ

あなたの年齢で、いくらなんでも新人気分はないわwと思た
A野君の英語はホンモノやな

中年中心の報告会

ってのもやるべきだネ。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
