

eo光ネットが繋がらなくなった(対処済み)

うちは数年前から関電系のeo光でネット、電話、TVをつないでいる。まれにネットに繋がらなくこともあったけど機器の電源を入り切りしたら治ってた。

今日はちょっと微熱があったので仕事休んで寝てたのだけど、暇なんで寝っ転がりながら中華AndroidタブレットでWebを見ようと思ったら繋がらない。正確にはWiFiは繋がるのだけどメールにブラウザが接続できないエラー。

パソコンの電源を入れてWiFiでつなげても同様、有線も同じで繋がらない。光電話を確認すると使用出来ませんとアナウンスが流れる。このアナウンスは機器が発してるのかな。テレビは見れるので回線が切れてるわけでもなさげ。

うちの機器は、

家の外に機器 → 回線終端装置(AMN1500) → 光電話アダプター(VA551V1)
↓          ↓
TV        WiFiルーター


という構成なので、疑ったのは回線終端装置。なのでまず回線終端装置の電源を入り切り。でも復帰せず。次に全ての機器の電源入り切り。でも復帰せず。コマタ。

あーでもないこーでもないとルーターの設定を弄ったりもしたのだけどダメ・・お手上げになってeoのサポートに携帯から電話。

結果だけど、終端器と光電話アダプターの線を一度外して、光電話アダプターの裏にある初期化(リセットだったか)を爪楊枝の先でつついてリセットかけたら治りました。光電話アダプターの点灯状況がおかしくなってた。


ネットと電話がトラブってたので回線終端装置に問題ありと思ったけど違った。あと、電源の入り切りだけじゃだめなのね。

似たような話で、最近某所でOCNの回線がおかしくなるトラブルがあって、こっちは設定を特に弄ってるわけでもないのだけどブリッジ構成にしているWiFiルーターが原因でネットにつながらなくなってた。DHCPの設定はNTTのルーター(RT-S300SE)側に持たせて、WiFiルーターは単なるアクセスポイントにしてたのだけど、そっちが原因だと気づけなくて修復に時間が掛かった。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
