

「お使いのパソコンの性能が低下しています!Windowsのエラーを直ちに修正してください」とIEの広告に出るようになった

最近、IEで見てると広告の一部に、
「お使いのパソコンの性能が低下しています!Windowsのエラーを直ちに修正してください」
と出るようになった。

チカチカと派手に点滅して、ちゃんとしたサイトの広告に出てくるので放置してたんだけど、一見してこれは踏んじゃいけないと思える広告。

同時に、これもIE上で、
「ad.yieldmanager.comからget-user-id.jsを開くか、または保存しますか?」
とダイアログが出るようになった。

get-user-idって、いかにも怪しいですよと言ってくれてるんで親切といえば親切だけど、なんでこんなのが出るようになったのか不明。その直前に海外モノのソフトを入れた時に何か入れられたかな。

「お使いのパソコンの性能が低下しています!Windowsのエラーを直ちに修正してください」の広告も本来の広告がこの変なのに入れ替わってるみたいだし、どうやってそうできるのか不明。

で、よくわからないのだけど対処法は「インターネットオプション→閲覧の履歴→削除」でcookieを消したらいいそうです。

広告を踏んだら「RegClean Pro」というソフトをインストールされるように促され、それ入れちゃうと抜くのはとっても面倒なようで。

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
