スポンサーサイト


いじめ問題、勃発

どうもうちの子がいじめられているらしいという話が学校からあった。実は去年、暴力的というと少し言葉がきついかなという軽いいじめにあっていた。その延長かなと思って話を小学校の担任に聞くとそうではなくて、どうやら集団から陰湿と言っていいのかな?というレベル感のいじめにあっている可能性があるらしい。

こりゃこまった。

親として感づいているところはちょっとあって、学校に相談しようと思っていた矢先に、見えにくかったいじめが顕在化する事件が起きた。簡単に言うとうちの子が濡れ衣を着せられて悪者にされ、集団で糾弾されるという事態が発生した。

最初は濡れ衣じゃないのでは?と親の僕も半分疑ってたのだが、学校に出向き話を聞いて状況証拠を照らすとうちの子は悪者では無いことがわかってきた。当初は親も担任も濡れ衣か否かに確証が持てなかったが、濡れ衣が証明できて一安心。

そうなると自分の子のメンタル面が気になってくる。しかし、担任はうちの子のメンタル面よりは、いじめてる側の人員構成が少し浮き彫りになりそちらの状況が気になりだしたようで、対応の話に食い違いが出だした。立場の違いは理解するが、ちょい不満。

幸い、昨年のいじめからうちの子に目を掛けてくれている教諭が同席してくれてこちらの懸念に理解を示し、連絡を密に取りながら様子見となった。うちの子は割とメンタル面は良く言えば強い、悪く言えば鈍いので深く食い込まず様子見で大丈夫かなという意見で一致した。

正義の味方みたいな元気者の女の子がクラスにいて、家が近所で前から仲が良かったというのもあるんだけど、誰に言われるでもなくうちの子をフォローしてくれてるらしい。ありがたい、うちの子の嫁に欲しいw。

そんな感じでここ数週間、気が気じゃなかったんですよ。

あと、細かい話は抜いてるけど、小学校といえど社会の縮図、洒落て言えばフラクタルな構造なんだな世の中ってと思う次第で。

ああ、やだやだ。

テーマ : "いじめ"問題
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご心配ありがとうございます

とりあえず、今は落ち着きました。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
