スポンサーサイト


Playストアに突然接続できなくなった

いわゆる中華タブレットの範疇になるであろうイオシスのioPad5、他にDropadとかHipadとかいろんな名前で出回ってるものの亜種なんですが、たった一年でメーカー物のAndroid Tabletの低価格化や中華タブレットの高性能化でもはや過去の逸品となってしまいました。

とはいえこのDropad亜種たちは一年前としては比較的高性能低価格で、かつ出回ってる数が多いために世界中から情報やCFWが容易に入手でき、Android勉強機としては非常にお役に立ちました。

個人的に難点だと感じたのは解像度、あとは重さ(ちょっと重い)と待ち受け時の電力消費の多さ。特に解像度は800x480、フルブラウザーで使うにはもう一段解像度が欲しいところ。ちょっとしたpdfドキュメントとか見るのもしんどいかな。5inchくらいの端末だと800x480でもいいと思うのだけど。

僕のニーズは、新幹線で東京-新大阪を移動することが多いので、そんときに暇つぶしにWEB見て、時にはお仕事用のドキュメント見て、みたいな使い方が快適にできること。

最近は中華タブレットでも安くて高解像度なのがたくさんあるし、秋葉近辺に出張で行くたびに東映無線に寄って新しいの買うか~なんて思ったり、ヤ○ダで最近売ってた某国内メーカーの1万円切りのタブレットを買うかなーとか思ってたんですが(ニーズ的にはこれが一番合ってたかも)、ぐっと堪えてGoogle Padが近日に出そうでもあるのでそれを待ってるような状況です。

ではioPadは今何に使っているかというと、ちょっとAndroid アプリを試しに作って動かしたりもしているんですが、もっぱらゲーム。僕がするんじゃなくて息子。パズル的なゲームは沢山あるので、軽めにゲームして時間つぶすか的に使っています。でもフリーで遊べるゲームはiPhone、App Storeのほうが充実してるな。

ところが昨日実家に子供連れて行った際、Playストアからゲームアプリをダウンロードしようとすると「接続できません」みたいなダイアログが出て落とせない事象が発生。普通にマーケットというかGoogle Playは見れるし、ブラウザーでWEBサイトも普通に見れる。

実家のネット環境は訳あってルーターの下にルーターを配する2段ルーターの構成になっていて、そのせいかなとか思ったのだけど、家に戻ってやってみると同じエラーが発生してPlayストアに繋がるもののアプリのダウンロードができない。

結果:

ioPadの日付の設定がなぜか「1970年*月*日」みたになってて、これをちゃんと現在日時に直したらPlayストアにつながるようになりました。
これを発見するまでに数時間・・・・

テーマ : android
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。所有しているRegza Phoneを訳あって初期化したのですが、同じようにGoogle Playに接続できなくなって困っていました。
初期化で日時がリセットされていたのは気づいていたのですが設定を後回しにしたために余計なところで躓いていました。
情報ありがとうございます!

お役に立ってなによりです

はじめまして。
気づきにくいですよね~

ありがとう
見知らぬ人

どういたしまして

おおぅ、涙が出てきた。

神か。
貴方の数時間はけっして無駄ではなかった。こうやって、幾人もの迷えるぐぐる人を救っている。

#本当に、助かりました。

このトラブルの人

多いようですね~

助かりました。

時計を直したら、あっさり繋がった
非常に助かりました・・・
実は、数日悩んでました。

なおって

良かったですね。しかし何故時間がおかしくなるのやら??

この2週間くらい困ってたので
とっっっても助かりました(^^♪

ありがとうございます☆

ぞくぞくと・・・

同じ症状の人が来ますね。役立ててなによりです。

神様ーありがとうございます!
どこでググっても回答が見当たらず…

救われました。

ありがとうございました。

良かったですね

神じゃなくてただのおっさんですが

通りすがりですがロシアで急にストアが使えなくて調べたらここにたどり着きました


おかげさまで解決しました

本当にありがとうございます!

どういたしまして

通りすがりのロシアってのが粋ですね

端末を初期化したり新しいWi-Fiルータ買ったりしてもだめだったのに
日付を直すだけで・・・・

勉強になりましたOTZL

・・勉強代

かかってしまいましたねえ

助かりました...

ありがとうございます。
自分は、sim刺し端末のmicroSDカードを、simなし端末に刺してデータを入れて、またSDカードを抜いたらsimなし端末の方が日付時間がずれました。
感謝感謝です。

助かりました@アスースpad

えーと

コメントできずにおりますがお役立ちできて何よりです

うおー治った
なぜが日付が1980になってた
超助かりましたネ申に感謝

ありがとう!

Googleで検索して辿り着きました。助かりました!

ずっと

コメントできずにおりますがお役立ちできて何よりです

やったあああああああ
1980を2013にした途端、アプリがどんどん更新され始め、ダウンロードもできました
神、本出しましょう

助かりました

しばらく放置してたタブレットを久々に充電して立ち上げたら、
2009年になってました。
ありがとうございます

助かりました!!ありがとうごさいます

なかなか・・

・・コメントできずにおりますがお役立ちできて何よりです。本??

私の場合はダウンロードマネージャーを停止させてると言う凡ミスでした・・・

5/15の方!ありがとうございます!!!pdfファイルのダウンロードできず、google playも起動できず、アカウント削除→再設定→再起動でもルーター再起動でも直らず・・・でこの1週間本当に悩んでおりましたが、私も何故かダウンロードマネージャーが停止になってました~~。お陰様で解決しました!
(でも自分で停止した覚えが全くありません・・・orz)

コメントからも・・

問題解決策が出るようになってるみたいで、すばらしい展開
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
