スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ECサイトを作った

なぜそんなことになったのかは置いておいて、ここ数ヶ月でECサイトつまりWEBショップを作った。

作ったといっても自分でコーディング等々をするわけでなく、企画して発注して回すという一連のプロセスをやってみたという意味で作った。

ちなみに今の本業は「社会の枠を作りましょう」的なプロジェクトのあれこれに参加して上流の机上の空論的会合から下流のビット単位のバグ取りまでやってるんだけど(他の団体さんは、上流下流で重厚長大な人からパシリまで・・と参加者レベルが違う)飽きた。

上流では何か動かしている俺が素敵な人を見るのに飽きて、下流ではデスマーチが響いている中に居る俺が素敵な人を見るのに飽きたのだと思う。同じ風味だから飽きたような気がする。

脱線したが、そんな中ECサイトつくろうと思うという案件が本業の延長にあったので息抜きに手伝った。

物品販売のECサイトなのでバックヤードでは物と金が動く。僕はまぁ役割としてはコンピュータ側の人なのでいわゆるWEBシステム的なところをどうこうするかというのをパワポにまとめて投げて終わりかなと思ってたら、違った。結果的に違ってきたというのが正しいかな。

ECサイトを始めよう!と企画したり関わったりする人全てが、そのらへんのWEBの仕組みとバックヤードの役割とそれを繋ぐシステムのあり方みたいな所を説明して理解してもらうところから始めないといけない事に途中で気づいた。

言葉で箇条書きにしてもまず伝わらなくって、次にパワポで絵にして伝わらなくって、集まって説明しても伝わらない。

コマタ。

正直言って僕自身が頭では理解してるけど、自分の事としてやったことがないもんだから説明してもいまいちリアリティが無い。そんなわけで実態としては、回し始めてから僕も含めて皆さんに理解してもらうような事態になった。開始直前、正直かなりこれはやばいと思ったが、僕以外の皆さんが身を粉にして動くもんだからなんとか回った。

次に、どうやってユーザーに情報を届けるか、つまりマーケティングの所を全くもって考えてない事が判明というかいつの間にか僕の役割になっていた。

コマタ。

僕は身を粉にして動かないんだけど、結構脳みそはフル回転させてあれこれと裏側で仕込んでいった。WEBに仕込むというのと、誰かの脳裏に仕込むというのと・・似たようなもんだなと思った。

先日にFacebookページの話をエントリーしたけど、実はマーケティング練習の延長でこれはやった。本番が先にあって練習が後、おかしな状態。

そんなこんなで一ヶ月程度回していろんなベンチマークで見ると正直これ失敗やなという感じなんだけど、何故かそこそこ売上は出てるんで個人としては失敗気味の成功かなという感じ。いや本当の企画側はやばいと思ってると思うのだけど、上出来ですよ。

続きがあれば、いずれまた・・・経験値は上がったと思うが。

テーマ : Webマーケティング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。