

台風で帰宅難民になってまうところだった。いや帰宅できなかったんだけど。

今日も東京方面というかつくばエクスプレスで降りる某T大に会議のため出張だったのだが、新幹線に乗ってから「会議中止にしま~す、ヨロ」と電話、おいちょっと先に言えよって感じで出だしから不穏な空気。が新幹線にのっちまったもんはしかたないし、一応別に目的もあったのでそのままゴー。

某T大に着くと俺と同様に連絡が間に合わなくって仕方なく来た人達が会議風雑談をしてのんびりしてたのだが、ちょっとこれ帰れないかもと思った俺は用事をちゃっちゃと終わらせて、そいじゃ!と去った。あんたらのんびりしてるけど帰れるのか?と思ったんだが。

つくばエクスプレスに乗ってからiPhoneにて新幹線の運行情報を見るとなんと止まってるではないくあ。うーん駄目だろうなと羽田の情報を見ると、当然のごとくアウト。

秋葉に着くと、新幹線の予約の機械の上では動いてる風な電光掲示が流れてて、あ、大丈夫じゃんと思ったけど念のため緑の窓口の人に聞くと運行していないと言う。というか一部地下鉄を除いてありとあらゆる電車が止まってますぜダンナと言うではないか。

ひ~。

帰宅は諦めて一泊することにしてホテルを探す。いや~iPhoneって便利だなあと思った、最初の一瞬。

電車が動いてないから秋葉近辺で歩いていける範囲で以前に泊まったことあるホテルのサイトを見ると数部屋空いてるのでラッキーと予約開始して、最後に「予約」ボタンを押すと、受け付けられてませぬと出る。一瞬の差でやられた・・。

そこで楽天トラベルで改めて探そうと思ったんだが、なんだがむっちゃ通信速度が遅い。周りがみんな一斉に使い出したのか?駅にはどんどん人が溜まってきてるしこれはヤバイぞ。

ちょっと場所を変えて再度チャレンジ、しかしそれでもiPhoneの通信速度が遅く、一瞬の差で次々と予約が埋まっていく。iPhoneって便利だなと思ったのだが、アカンやないか。

30分程格闘して、ちょっと駅から離れるが歩いていけないでもない所のホテルを確保できた。ほっ・・・。

風と雨はそこまでじゃなかったのでホテルに向かって秋葉のメインストリートを歩いて行く。しかし、ビルの影から交差点に出たときに事件発生。ビルの間だからか猛烈に加速された風が不意に襲ってきて傘の骨がボキボキ折れて傘死亡。ほんとにボキボキボキっと折れた。

イトーヨーカ堂で買ったナノテク傘、1ヶ月ほど前に買った二本目のナノテク傘・・・今回の台風で何が痛かったかってこのナノテク傘がやられたのが一番痛かった・・・。

意気消沈して目の前のソフマップに避難すると入り口でビニール傘を200円で販売中、ここ数年ソフマップで買い物したことなんてなかったのだが、久々のソフマップでの買い物が傘になるとは思わなかった・・ナノテク傘はソフマップが引き取ってくれました。

そのままなんとかホテルに到着。

今TV見てると、つくばエクスプレスが止まってるという。やばかった・・あそこの駅で足止め食らうと周りに泊まれる施設がなにも無いから。

残ってた皆さん、帰れたんでしょうか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
