スポンサーサイト


中華PAD Teclast TPad T720 VE 購入、でも終わり・・

teclast_t720ve_2s.jpg

私のお仕事仲間が上海に行くというので、いわゆる中華PADとか中華タブレットとか呼ばれるAndroidタブレットを買ってきてもらいました。Teclast TPad T720 VEという7inchタブレットです。お値段は599元、日本円で7500円ちょい。彼女は中国人なんで、現地のお知り合いや通販会社なんかを利用して入手して持って帰ってくれました。

で、昨日ついに物が届いた!ということで開封。
スイッチオン、Android2.2.1が起動します。でもなんかおかしい。画面が左右にプルプル震えるんですよね。なんだこれ?ちょっとミーティングがあったのでその場を離れてる間に某先輩がTPadをいじってたんだがプルプルが止まらない。

「とりあえず一晩寝かせておいたらどうよ、エイジングだよエイジング」という某先輩のアドバイスに従い一晩置いておいたらなんとほんとうにプルプルが止まって使えるようになってる!

そこで言語設定、Googleアカウントの設定、あと日本語入力環境の設定をしたあたりでちょっと用事があって外出。「お、これなら使える」という感じで割とサクサクと動いてた。

で、外出から帰るとプルプルは止まってるんだけど、タッチパネルをタップしてもなにしても動かない。

えええええ・・・4時間ほど格闘。

全く動かない。

Andoroidが起動した状態なんだけど全く操作ができない。

・・・悩んだ末に分解開始。買って2日目に分解、いいのかなぁ。

分解してなんとなく原因が分かった。タッチパネルはこれ感圧抵抗式という奴だと思うのだけど、これが基板につながるコネクタの部分の配線端子のストリップされている部分(わかるかな)が基板の回路に接触している!つまりなんらかのショートを起している。過剰にひん剥かれた配線がコネクタに刺さって、余った部分が回路に接触しとるやんけゴルァ!

昨日からのプルプル画面も、今日のなにタッチしても動かないのもたぶんこのせいだな。
タッチパネルか、コントローラチップのどっちかがやられたと思われる。

一旦そこを接触しないようにして再度組み立てたんだけど、もうこれ時計としてしか使えない。WiFiに接続されてるのでAndroidマーケットの情報が悲しく流れています・・・。

感想)
・・・ちょっと今回の状況にはまいったんだけど7inchタブレットってむっちゃいいぞ。内容と矛盾してる?

テーマ : Androidタブレット
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

うーむ

即分解が正解だったのか!!

まじで

直ぐに分解が正解。使えそうだっただけに、無念。もう一台なんか買うかな・・・
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
