スポンサーサイト


iPhone 4買ったらオマケで貰えるFONルータFON2405Eが使えるようになったど~

先々月にiPhone 4買ったんですよね、キャッシュバック3万円に釣られて。

そうすると、お父さんタンブラーだとかiTunesの一曲券だとかいろいろ貰えるんですが、そんななかにFONルータってのがあります。

FONが何かってのはググってくれって感じなんですが、公衆無線LANの一種ですね。自宅にあるブロードバンド回線にFONルータを付けてFONの会員さん向けに開放する、そうすると他のFONルータ、全く知らない人の家につけられているFONルータが使える、世界中で使えるってな素晴らしいシステムです、セキュリティ上問題ありそうだけど。

で、今はどうか知らないけど3/31日までにiPhone4買うと、iPhoneからFONにアクセスできる権利が得られるキャンペーンしてまして。特に自宅にFONルータがなくてもFONにアクセスできる権利なんだと思う(ここらへん良く解らんのだが)。

さらに、希望すればFONルータをタダでくれるってことで、「クレクレ希望」と言ったので購入した店でその場で一台、なんの手違いか後日にさらに一台がSoftbankから送られてきました2台ゲット。嫁さんと2台買ったからでしょうかね。確か2台買っても一家に一台だったと思うんだけどまぁいいや。

FONルーター貰っても既にうちにはWiFiルーターはあるし、別にiPhoneはFONスポットで繋がるし、使わなくってもなんの問題も無いんですが、狙いは貰ったFONルーターを使って新たに登録することで自分のパソコンでFONが使えないかなと。

「FON」とか「FON_FREE_INTERNET」とか結構使える場所があるんですよね、私の行動範囲だと。無線LANの設定で見えてるのに使えなかったあのFONが使えれば便利だなと。

でもって実際に使おうとして、まずはG-MAILのアカウントでユーザー登録して、ついで家の回線にこのFONルータを付けて「FON_FREE_INTERNET」に繋ぐと本当ならそこでFONに関する情報登録ができるはず、情報登録が済めばLinus会員ってのになれてあちこちのFONスポットが使えるようになる・・はずなんだけど、最初のこの情報登録が全くできない。

Softbankから貰えるFONルータって何世代かあるみたいでして、私の貰ったFONルータはFON2405Eって型番の物。
このFON2405Eに関してはここらへんにも書いてあって参考にさせて貰ったんですが結構な曲者らしいです。

このサイトにあるように子供に借りてニンテンドーDSi使って試してみたり、まぁいろいろやってみたんですが全てダメ。

うーんこれもうイラネと思って放置してたんですが、思い立って今日再度いろいろトライ。
結果、こちらのサイトを参考にしたらうまくいきました、どうもありがとうございます。日本のFONのサイトだとダメだけどスペインのレジスターサイトで登録するとできるというお話です。

このサイトに書いてある内容と少し違うのが、スペインのRegistの画面まででたとき、スペイン語わかんねえよと翻訳サイトに行こうとしたら、なんかの拍子で新しいタブで日本のレジスト画面が出たんですよね。なんでそうなったのかわけわかりません。最初は全く駄目だった日本語のレジストページがすんなり出て、そこで日本語で登録して晴れてLinus会員に昇格。

ちなみに、iPhone4のほうはFONの設定がされているので、その登録情報を得てパソコンに設定しなおしても同様にFONが使えるんだと思うのだけど、どうしてもiPhone4に登録されている情報(ユーザーID=メアドとパスワード)がわからない。MMSのアドレスで登録されているので、FONのサイトでMMSのアドレス入れたらパスワードが送られてくるよとか情報はあったんですが、「このメールアドレスは登録されておりません。もう一度お確かめ下さい。」なんて怒らて。

わけわかりませぬ。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
