

突然眠るThinkPad Edge 11

使い始めて2ヶ月くらい経ったThinkPad Edge 11、もう完全にメインで使っているマシンとなっているのだが、何回か困った事があった。

バッテリーとか十分残っているのに突然画面が暗くなり眠って起きないのだ。設定上はスリープは移行しないようにしている。

普通はスリープに移行するとThinkPadのiの時の点にある赤いLEDが眠ったような点滅になるのだが、この状態だと点灯しっぱなし。見た目はスリープしているでもなく、でもHDDやファンは止まっている。こんなことがそれなりの頻度で発生。

このスリープしたような状態から何をしても目覚めなく、最終的には電源ボタンを長押しすると停止し、そして起動。

そうすると、俺作のフリーソフトたちの一部で、アプリケーションの設定ファイルがきちんと読み込めなくなり初期状態のようになってしまう。これは俺作のソフトの作りが悪いってのが原因だろうけど。

ThinkPad Edge 11のハードのせいなのか、Windows7のせいなのかわからないがなんだろこれ?これは危機的というほどのことではないんだが・・。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

うちのWin7マシンはそんなになったことないぞ
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
