

めるちゃか ver1.299 Windows 7 対応版

スパム削除のためのメールチェッカー「めるちゃか」ver.1.299を公開します。
http://sites.google.com/site/nsoftichimi/nmailchk
Windows7で落ちていたのを直しました。落ちていた原因はWindows7だったからではなく、Pop over SSLなどを使うGMAIL等で落ちてたんだけど。
具体的にはSSLを取り扱うSSPIと呼ばれるAPIで、復号化を行うDecryptMessageというメソッドの処理部分にバグ発見。

ちなみに、Windows7(VISTAも?)のUAC(User Account Control)の影響を受けるので、もともと
1) C:\Program Files (x86)\N-soft\NMailChk
以下にあるユーザーフォルダ(通常はログイン名)は、
2) C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\N-Soft\NMailChk
以下に移動し、インストール後にインストーラから即めるちゃかを起動せずにスタートメニューから起動したほうが吉です。

インストール時には管理者権限がないと入れられないので、そのままインストーラからめるちゃかを起動すると管理者権限で実行していることになるようで1)の場所に設定ファイルができて、その次に通常の権限で起動するとそれを読みにいかなくなっちゃて2)を読みにいく。

ここらへんのフォルダ管理のあり方については今後の課題とさせていただきまする。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
