

ちーと愚痴を書くと・・

ちーと愚痴を書きますが、

  • これから一週間で、報告書類を2+αくらい書かないといけない

  • それを書くためのデータをまとめないといけない

  • ところがデータが無いので、取らないと行けない

  • そのためにデータを取るプログラムから組まないと行けないが、組める駒(人手)が不足している

  • で、プログラムが走るハードウェア(システム)を組まないと行けない(←いまここにようやく到達)


それなりの努力をして、いまここにようやく到達・・なんだけど、問われる結果に対しては全くの未達です。問題は、

  • これらの事を何故やるのか(目標とか意義ね)が不明確なこと、つまり問われる結果が不明確

  • 不明確になってる理由に、関わる個々人のキャラクターとか、パワーバランスとかが必要以上に介在してるが為に、不可思議なバイアスが掛かった「やるべきこと=不明確なこと」にむけてスタートしちゃたこと

  • アイデアとして「やればできるよねえ」と個々に言ったことが、「やるべきこと」集合を形成して、肥大化しちゃったこと(ここは俺の責任かも)

  • 取りまとめるべきポジションの数名が「持ち上げてあげよう」と思わせる格を、動いてる駒たちに感じさせないこと

  • しかし動いている駒たちの一部ははそれなりに不明確な(目標とか意義)が実は見えてること

  • さらに、機能していない構造的欠陥も実は一部の駒には見えていること


これに加えて、来週に設備的な品々が納品されて、いろいろと事務的&労務的処理をしないといけないんだけど、

  • 組織のシステムの応答特性とか例外処理システムの機能を考えると処理不能


一応、自分の頭の整理としてここにメモしておこう。最後は「人柱は誰か」を決めていくことになるんだろうけど、全力疾走で逃げる準備をしておきたいところ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

どこかで見たような話ですな

うんざりです。
「相手先に迷惑かかるのでxxxはできません。」
とかもっともらしい言い訳が必要。

辟易ですな

「まじめに事を進める事」と「まともに事を進めること」の隙間にある歪に生きがいを見出す人多過ぎ
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
