スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外付けUSB-HDDが、パソコンを再起動すると認識されなくなる

ファイルサーバー代わりに某所にてLet's Note CF-R2を使用中。特にファイルサーバーとして以外に使ってないので割と快適に使えてるんだけど、HDD容量が苦しくなってきたのでUSB2.0の外付けHDDを買って、ファイルサーバー用のフォルダーをそれに移動したら困ったことが起きた。

Windows Updateを日曜の夜中とかにかけて再起動させるようにしてたんだけど、再起動したらUSB-HDDを認識しない。ちなみに挿しなおしたらもどるんだけど、ファイル共有の設定がリセットされちゃう。

困った。

解決すべく最初にやったのが、BIOSでUSBのレガシーデバイスのサポートをdisableに。
ダメ。

次にやったのが、デバイスマネージャー→USBルートハブ→電源の管理、で「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外した。
イケタ。

ところがイケタのは数回で、その後は何回やってもダメ。

現状この状態で、打つ手なし。解決法求む。
なんとなくUSB-HDDケース変えたらよさげな気がしないでもない。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サーバなので

再起動させない。これしかないです。

サーバーなんだけど

・・いろんなサーバーアプリの実験してるから、リモートで再起動繰り返してるんだよ。

この現象ですが、どうもVistaにしてから良く遭遇しています。

汎用USBHubのドライバを削除して再度自動認識で追加するか、汎用USBHub以外のドライバを無理矢理入れることでUSBを挿し直さなくてもいけます。

MSの標準ドライバに外付けHDDが依存しているので、
独自ドライバを提供しているところじゃないとHDDケース交換しても予防できないと思います。

まだ、7にはしていないので7になって直っているのであれば乗り換えたいほどの不具合です。

うぃるさん情報どうもです

こっちの現象はXPでなんですが、ドライバー入れ替えるは思いつきませんでした(全く足元を見てない・・)
一応ドライバーは付いていた気がするので、一回試してみます。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。