

1/100 Ferrari 330P4 No.21 by 京商 ・・と、日記


とっくに旬は過ぎてるサークルKサンクスの1/100フェラーリ、330P4です。まだ売ってるのでEnzo Ferrariがやけに沢山集まってます。

話はころりとかわって、私のメインパソコン、CF-R2の無線LANモジュールを入れ替えました。もともとこいつにはIntelのPRO/Wireless 2100 3BというIEEE 802.11bのmini PCI規格の無線LANがついてたんだけど、最近新幹線でWireless Gateで無線LANするときにどうも繋がりにくいな~と思ってて、無線LANモジュールそのものが怪しいなぁと思ってて、変えたくって。

そんでまずこないだUSB無線LANの超小型11n対応のものを買ってきてつけたんだけど、収まりが悪くて完全にはまらなくて妙にかっこ悪くなって、無線LANのmini-PCIモジュールそのものを変えようと画策。日本橋にてIntelのPRO/Wireless 2195ABGというmini-PCIの無線LANカードを中古というかジャンクで1480円で発見したので購入して挿げ替えました。CF-R3とかCF-R4あたりはこのカードらしいね。

本当は11nに対応していたらいいんだけど、11nのmini-PCIカードって玄人志向のしかなくって8000円弱で高すぎ。

ちなみに、この挿げ替えは電波法的にはグレーゾーン。上位概念にIEEEがあって、電波法とか認証とかいろんなややこしい条件がそろって初めて使えるんだけど、無線LANみたいな免許のいらない特定省電力無線通信に限らず、電気・電波に関する事項は細かく見ていくとすべて個別判断みたいなことになっちゃうので、大枠で製品レベルで認証、運用はガイドラインなんかに沿うことを心がけることになるわけです。

じゃないと、省電力無線機器のサンプル出荷品の評価とかできないもんね(ということが最近お仕事でもあったので)。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
