

ツイッタークライアント 試作零号 人柱様向け

ツイッターの面白さが分からないとかなんとか言いながら最近は結構使っているツイッター、APIが公開されているのでクライアントソフトを試作してみました。

http://sites.google.com/site/nsoftichimi/TWC.zip

↑をクリックすると、添付ファイルをダウンロードとかいうGoogle Siteのページが出てきますがそこから落としてください。ダウンロードされたファイルを解凍すると実行ファイルがひとつ出てきて、それがソフトウェア本体になります(インストーラも何にもなし状態)。

本当に試作零号で、ボタンが3つあるんですが、できることは・・・

・パブリックタイムラインの取得(ツイッターのアカウント無しでも見れます)
・ホームタイムラインの取得(ボタンを押したらユーザー認証ダイアログがでます)
・発言(これもユーザー認証ダイアログがでます)

だけで、リツイートとか洒落た機能は持ってませぬ。

起動して閉じるまでは、一度ユーザー認証するとその状態は保持されますが、閉じちゃうと設定の保存はされませぬ。ウィンドウ位置とか、何も保存されない状態。

まだTwitter APIを良く理解していないので、どういう形でUIを構成したらいいかとか、アカウントをどう管理したらいいかなど考えるべき点も多々ありで、とりあえず見れるものを作ったってところです。

よろしければお試しくださいな。ちなみにVisual C++ 6.0で作成、動作はXPのみで確認しています。

一からコーディングしたのは久々で、ちと思ったのだけど、WEB上にあるC++、MFC関係の、特に日本語関係のページが減ってるような気がする。C++はもはやプログラマーには魅力がないのかな??
boss_troika_desk_vehicles_low_riders.jpg

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Windows7x64

で動作確認!!

確認乙

HP2140からCF-R2に色々ファイルを移動してて、使えない状態ですなう
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
