

Security EssentialsからAVGを経て結局avast

アンチウイルスソフトとしてずっとフリーのavastを使ってたのだけど、MicrosoftからフリーのアンチウイルスソフトSecurity Essentialsが出たのを機に入れてみて、重すぎて使い物にならないから止めたってのを以前に書いた。

その後に、これもフリーのAVGを入れてみた。version8.5とかだったと思う。

しばらくは快調に使ってて重いも軽いもわからない、つまりあんまり意識しないで使えていたのだけど、先月末くらいから「AVG9にアップデートしろ」としつこくポップアップウィンドウが出てくるようになった。しばらく無視してたのだけど、あんまりしつこいのでアップデートした。

AVG9にアップデートしてから、どーもHDDがガリガリ止まらない。ガリガリというよりはジャッジャッって感じで、常時HDDにアクセスしている感じ。

タスクマネージャーで見るとavgchsvx.exeというプロセスが微妙にCPUを常時使ってる。Security Essentialsのときと似たようなやな感じ。いろいろ対処法を見てまわってもいまいちわからない。

最後に海外のサイトで対処法「avastにする」というのがあったので、そうしました。

ノートン先生とか買ったほうがいいのかなあ。

求めているのは多機能で痒いところを超えて手が届くようなのじゃなくて、機能限定でも要所を確実に押さえているような、そんなアンチウイルスソフトなのです。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
