

SAMSUNG製 2.5inch HDD 160GB その2

今回買ったサムスン製の160GBのHDDは、俺のメインマシンVAIO PCG-GRV88GのHDDが残り200MBくらいしか空きが無くなって悲鳴をあげたので入れ替えるために買ったのだ。カクンカクンとかいう音もしてたし。

ということで入れ替え作業開始。クリーンインストールは面倒なので、HDDを丸ごと移すことにする。以前にCF-R2のHDD入れ替えたときに買ったMigrate Easy 7.0を使うことにする。

新しく買ったHDDはUSBで外付けにする。ほんでCDブートでMigrate Easy起動。Migrate EasyはちゃんとUSB-HDDを認識してくれる。あとはウィザードに従ってデータ移すだけだ。

ということで難なく作業開始とおもいきや・・終了まであと1日と3時間とか出る。ひー。

これはGRV88がUSB1.1なため、HDDへのデータ移動がとにかくトロイのだ。想定していた事態なのだが、一日以上かかるのはちょっと・・

ここで作業を中断してやり方を変える。部屋の隅で3年くらい眠ってるDELLのデスクトップを持ってきてこっちに2個HDDをくっつけてデータを移動してやることにした。こんなときのための3.5→2.5のケーブルを引っ張り出してくる。

ということで一時間程度で作業終了。

ちょっとBigDriveの137MBだか138MBだかの壁問題が気になってたのだけど、認識している模様。なんでや?パーティションサイズはそれ以下になってるんだけどそのせい??

あとはHDDが煙を吐かないように祈るのみです。ちなみにデータの移動作業のときに思ったのだけどサムスン製HDD、意外に静か。

これであと10年戦える。余ったHDDは物理フォーマットして外付けHDDにしようっと。

g_allows_lamborghini_miura_yellow_090812.jpg

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

無理やり対応

あらかじめXPのSP1以上が入ったHDDは、BIOSが対応してなくても138GB以上無理やり認識するってじっちゃんが言ってた。

へー

サムソンのHDD、買いであることが証明されましたよ30%ほど。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
