

スタバもカイゼンか

スターバックスがト○タ流のカイゼン導入により、業績が回復したらしい。一方でブランド力の低下を懸念されてるとからしいけど。

○ヨタ流のカイゼンって(いう概念の総称は)個人的には、企業の体質改善としては、地道で効果のあるものの一つではあると思う・・一つね。社会とか制度など、とりまく環境が違えば効果が高いか低いか、違ってくるとは思う。

トヨ○流のカイゼンが非人間的かといえば、そういった状況を生み出しやすい雰囲気になるかどうか、受け入れる側の体質と意思で、ずいぶん違うと思う。例えば米国的か北○○的か、みたいな違いね。

営業力/経営力に力点がある製造業か、人事支配的な企業か、研究開発力に力点を置く組織か、とかでもずいぶん違うと思う(実際いろんなところがどう導入してるかしらんから想像だけど)。

集団のメンタリティが論理的じゃない組織には、正論っぽい論理風の説法術を与える危険性が高いシステムだとは思うので、カイゼンでスタバがどうなるか、注目したいところでつ。(歯がゆい言い方だ・・)
kyosho_toyota2000gt_yellow_green.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
