

WordPress-MuとFeedWordPressとSnoopyとか

某所にてWordPress-Muでサイト構築をしてて、そこに他のサイトのfeedを取り込もうと思った。
WordPressではwp_rssとかget_rssとか、フィードを取り込む関数が準備されてるってことでWordPress-Muにもその関数あるので使えるかと思ったら、動かず。

某所はFireWallの中にあってWEBアクセスはproxy経由なので、過去の経験から問題はたぶんそのあたりだろうと予想してソースを追い始める。ググると、まずWordPress2.8ではProxyの設定はwp-config.phpにちょっと設定したらいいとある。それ以前のバージョンは違うらしい。俺の使ってるWordPress-MuはWordPress2.8ベースっぽいのでまねて設定をする。

・・だめぽ。

wp_rssもget_rssも表示形式が違うだけで中ではfetch_rssというfunctionを使ってるようだ。気を取り直してFeedWordPressというフィードを取ってくるプラグインを試してみる。だめぽ・・結局これも根っこはwp_rssとかget_rssが大元で使ってるfetch_rssってのを使ってるみたいだ。

このfetch_rssというのはMagpieRSSと呼ばれるモジュールの・・ようだ(phpの世界観を良く分かってません)。ということでコードを追うと、WEBへのアクセスをしているっぽい箇所発見。wp_remote_requestって関数があればそれ、なければSnoopyってモジュールを使うようになってる。wp_remote_requestってのがよくわからんかったのでこれを止めて、これもよくわからんながらにSnoopyってモジュールに関してproxy関係の設定をしてみる。

なんかアクションが変わったけどうごかね。

気を取り直してこんどはBDP RSS Aggregatorってフィード取り込みプラグインを試してみる。動かんクソッ。こいつもSnoopyってモジュールを使うようだ。ってことでProxy関係の設定をしてみる。

動いた。

うーん・・俺の欲しい機能はBDP RSS AggregatorよりもFeedWordPressにあるので・・もう少し努力してみるか。つーか自分でモジュール作ったほうが早いような気がしてきた。
cms_lamborghini_diablo_sv_red_090719.jpg

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
