スポンサーサイト


枠なし画像ビューア NIV v1.28 アップデート

ウィンドウ枠が無いのが特徴の画像ビューア「NIV」をバージョン1.28にアップデートしました。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/nsoftimageviewer
今回のアップデートは、アニメーションGIFに対応させてみたのと、バグFIX。

上記のN-Softの本サイト、Google Pagesはそろそろサービス停止で、GoogleからもそろそろMigrateするよと連絡があったんだけど・・なかなか移動しないです。
highspeed_lamborghini_murcielago_rgt_red_090719.jpg

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://www.valras-plage.net/xtreme-no/

N-Soft 雑記場所 枠なし画像ビューア NIV v1.28 アップデート

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
NIV、とても便利でよく使っています。
唐突で申し訳ないのですが
・透過色付き画像で透過色が真っ黒になってしまう
・ウインドウサイズより大きい画像を表示するとウインドウサイズからはみ出た先が消えてしまう(一応倍率で縮小させてウインドウサイズ内に納めれば表示出来る)
これらについてどうにかなりませんでしょうか。透過に関しては黒か透過か切り替えられるとなお便利かなと・・・

はじめまして。
透過の意味は、背後の壁紙等々が見えるようにという意味とすれば、そこそこ壁が高い処理ですね。少し考えさせて下さい(私的に立てこんでまして)

ちなみに、
「ウインドウサイズより大きい画像を表示するとウインドウサイズからはみ出た先が消えてしまう」
これは状況が分からないのですが(ウィンドウ枠を画像に合わせるように動作定義しているので)、よろしければ詳細を。

迅速なお返事を頂いていたのに書き込んだことをすっかり忘れてしまいました・・
こちらの返信が大変遅くなってしまい大変申し訳ありません。

>透過
これについてはその通りです。気長に待ちますのでご検討お願いします。
さらにいうと黒(または任意の色)にするか背後を見えるようにするかを設定できればありがたいです。

>ウインドウサイズより
についてですが、完全に説明不足でした。すみません。
正確には
・設定しているモニタ解像度より大きい画像を表示すると、画像サイズがその設定解像度以上表示されない
でした。
例えば使用しているモニタの設定解像度が1280*720で、大きさが1300*800の画像ファイルをNIVで開いたとします。
そうするとNIV側の倍率設定が100%でも
元画像ファイルの左上から数えて横が1280ピクセル、縦が720ピクセルまでしか表示されずそれより先が切れてしまいます。
モニタ外になって見切れているというわけではなく
NIV自体をドラッグして画像の端っこを見ても表示領域がそこで無くなっています。
表示後に倍率設定を任意にしてもそれ以上の幅を伸ばすことはできません。
1.29にバージョンアップさせて頂きましたが同じ状態でした。

ただ、この現象が発生したのはXP 32bit環境なのですが
Win7 64bitのPCで試したところ発生しませんでした。
なのでもしかするとNIVが原因ではなく環境依存の問題かもしれません。

モニタ というよりは ディスプレイ でした。

いろいろはしょって

こんばんわ。

>これについてはその通りです。気長に待ちますのでご検討お願いします。

スイマセンが気長にお願いします。

> なのでもしかするとNIVが原因ではなく環境依存の問題かもしれません。

私のXP環境では起きていませんが、直感的にグラフィックドライバー関係の様な気がします。他のXP環境でも調べてみますので少々お待ちください。

【報告】動きません

nivset128.exeを実行すると、一瞬何か小さいウインドウが出ますが速すぎて何も読めずに消えてしまいます。
一体何がどうなっているのでしょうか?

環境はWindows7 Home 64bitです。

ちょっとわかんないんですが

nivset128.exeはインストーラなのですが、インストーラが動かないということでしょうか?
まず、https://sites.google.com/site/nsoftichimi/nsoftimageviewerのver1.29のほうがWin7で実績があるのと、こちらは解凍して適当なフォルダにおいて実行すればNIVが使えると思うので一度お試し下さい。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
