スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apacheでディレクトリの最後のスラッシュ/

IIS系のサーバー大好きな俺だけど、WordpressがどうもIISと相性が悪いのでApacheを使い始めて数日、どーしても解決できなかったのが・・・
http://www.some.jp/wp
だとエラーになって、
http://www.some.jp/wp/
だとちゃんといけるという現象。ディレクトリの最後のスラッシュ/が違い。
小一時間くらい格闘したくらいじゃ、いまいちApache慣れしていない俺には原因が分からなかった。

結論。

原因はエイリアス、ディレクトリのマッピングの問題だった。wpというのは物理的にはD:\wpみたいなところにあって、httpd.confで「Aliase /wp/ "d:\wp"」としてたのがダメで、「Aliase /wp "d:\wp"」にしたらいけた。Aliaseの設定でマッピング先に最後にスラッシュつけたらダメだったんだね。分かればアホみたい。

#明日のサークルKサンクス京商ロータスF1、完全スルーしますきっと。
kyosho_lotus_exige_silver_081103.jpg

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。