スポンサーサイト


Wordpress-muとIISとApache

先日、Wordpressを某所にて入れたのだけどWordpressでは(そのまんまでは)一つのBlogしか出来ない。これはちょっと目的に合わない。ちなみにWordPressはPHP+MySQLなんかの組み合わせで動くBlogソフト。Windows2003サーバー、IIS上に入れた。

複数欲しい場合は追加で別個DBを作って、新たにWordPressを別のディレクトリに入れたりとかしたらできるのだけど、それはちょっとリソースの無駄使いだ。ということでマルチユーザー版のWordpress-muを入れてみた。ほんとはWordpress-μらしい。

本家Wordpressはwp-config.phpを最初に手動で編集した上でインストールする必要があった(と思う)が、Wordpress-muは逆にそれしたらダメだった。なにもいじらずにインストールしたらすんなり終了。

次に、じゃあいくつかブログを作ってみようと思ったら・・ブログが新規作成できない。あら、と小一時間格闘。

間違ってるかもしれんが集めた情報によると、どうもApacheだと使えるURL書き換えモジュールmod_rewriteに相当する機能がIISに無いからだと判明。それ以前に本家WordpressもmuもIISだとダメっすという記事が多い。

しかし俺はIISで行くと心に誓う。

IISの新しいのだとMSからモジュールがあるらしいが、IIS6.0だとサードパーティー製のモジュールを使えば・・いけるらしい。ISAPI_rewriteというのがあって、フリーで使えるのもあるらしいということで落としてインストール。しかし設定方法が良く分からないので、さらに小一時間格闘。

・・・わからん。

IIS止めてApacheに行くことにする。Apache、UNIXくさいからヤダと思ってたがすんなり動く。httpd.confに設定が集約されてるのね。PHP関係の設定とかディレクトリのマッピングの設定とかもすんなり終了。Apache見直した。というか初めてだったから見直すもなんもないけど。

Wordpress-muもすんなりインスコ完了。と思ったら動かん。IISの時は最初は動いたぞ。あとが続かなかったけど。さらに小一時間格闘。どうやらシンボリックリンク関係のエラーらしいので、とりあえずwordpress-muをインストールしたフォルダの.htaccessの最初にOptions FollowSymLinksとか入れたら動いたよおい!これは良く分からんので後日調査しよう。

ブログの新規作成なんかもすんなり終了。

さて記事を書いてみると・・記事が保存できない。なんってこった。「この投稿:---を編集できませんでした」とか出る。うーぬ・・さらに小一時間格闘。どうやら・・IE系だとこのエラーが出るという仕様らしい・・FireFoxだと問題なし。

しかしIEで書けないと話にならんでしょが、皆困ってないのか・・困ってる人多いらしくいこれは解決法がすぐに見つかった。

ついでに先に入れてたXoopsもApacheで使えるようにしてみた。これはディレクトリマッピングの設定するだけで動いた。

という覚書。
kyosho_dydo_datsun_240z_rally_090425.jpg

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
ligarと申します。
私も最近wordpress MUを入れて、試しております。

>。「この投稿:---を編集できませんでした」とか出る。うーぬ・・さらに小一時間格闘。どうやら・・IE系だとこのエラーが出るという仕様らしい・・FireFoxだと問題なし。

この部分で、同じように、私もはまってしまいました。
ググって見たのですが、ググりが下手で、解決方法をに辿り着けません。
こちらのページは、探す度に1ページ目に出るので、N-Softさんに泣きつかせて下さい(泣)

よろしければ、解決方法を書いてあるサイトを教えて頂けませんでしょうか?

ぶしつけなお願いで申し訳無いのですが、よろしくお願いします。

たぶんこのあたりだと思います

はじめましてligarさん。
もしかしたら間違いかもしれませんが
http://ja.forums.wordpress.org/topic/1678
このあたりにある自動保存を切るというので対処ができたんだった・・と思います。

ありがとうございます!

N-Softさん、ありがとうございます。
フォーラムにあったんですね。
全く気づきませんでした。
さっそく試してみたいと思います!

いえいえ

wordpress muは最近触ってないので、もしかしたら他に何かいじってたかも知れませんが・・うまくいかなかったらスイマセン

解決!

N-Softさん、解決しました!
本当にありがとうございました!
感謝致しますm(_ _)m

それはなにより

お役にたててなによりです
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
