

WordpressとphpとMySQLとiis

某所でWordpressを入れて使おうと思った。WordpressはPHPとMySQLの組み合わせで使うBlogソフトですね。割と定番のようです。プラットフォームはWindows2003、IIS上で動かします。
MovableTypeはちょこっといじったことあるけど、Wordpressは初めて。
PHPとMySQLは既に動く状態で既に入ってるので、Wordpressは単にインストールするだけ。簡単に動きました。

しかし・・・

投稿ができない。投稿できないのにエラーも出ない。
なんでじゃあとググってもいい情報がないなあ。

もう一回投稿してみる・・タイトルがtestで内容をtestとだけいれたら、あらできた。
うーんどういうことだって事でもう一度投稿。タイトルが「テスト」で内容が「テスト」、できねえ!

どうやら言語、エンコードの関係かな?ってことで調べると、PHPの言語設定をEUCにしていたことが原因らしい。UTF8じゃないとダメなようだ。php.iniを修正しました、という覚書。しかしこれだとPHPを使うほかのシステムに影響でるよなぁ。

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
