

ブログがクラッシュ!@FC2

ちょっとブログ修復してた。

最初、古い記事の画像のリンクがおかしくなってるのに気づいた。FC2の画像保管ってルールが良く分からんのだが、過去にも一回同じことがあった。

対処としては、管理画面からデータのバックアップをして記事をテキストで取り出して、ほんで該当のおかしな画像へのリンクを置換して、記事を全部一旦削除した後にバックアップファイルを管理画面からインポート。インポートの時にバックアップファイルのサイズがデカイとダメみたいなので適当に分割してインポートするのは過去にもやったので難なく終了。

・・ところが、ブログの中で自分の記事へのリンクが・・おかしい。ずれてる。

FC2ブログの記事は1234.htmlみたいに末尾に連番で番号がつくのだけど、削除したエントリーなどがあるとインポートした際にその連番が崩れちゃうらしいのだ。

で、うーん手作業で直さないといけないのかうがぁとか格闘していたら、FC2ブログのxmlサイトマップを使って記事のズレを直してくれるperlスクリプトってのを発見して・・修復。

修復過程でどーゆーわけかsitemaps.xmlの1から109までの項目が無いことに気づいたりもしたが・・まぁいいか。

助かった。
kyosho_ferrari_fxx_and_evoluzione.jpg

とか書いているうちにFC2のサーバー自身がクラッシュしてたみたいだぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

ん??

やっぱずれてる・・最初のほうが直ってるな。諦めた

最近頻繁に落ちてるじぇいFC2

FC2って、けっこう見てるブログがたくさんあってお世話になってるんだけど、最近毎日のように落ちてます。大丈夫かなあ・・・
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
