

数学の勉強方法

電車で、たぶん某進学高校・・の生徒の連中の話が耳についた。曰く、

「数学を毎日かなり勉強しているけど、理解に時間がかかる。なので100の解法パターンがあったら100覚えて、試験のときはこの問題はこのパターンを当てはめたらいいという練習をしたほうが俺には早い。100覚えても20は忘れる、しかし80は解ける」

・・みたいな話で、思わずそこで「それってなんか間違えてるぞ」と言いそうになったが、しかしこの年になって、そういったある種の公理っぽいものを頭の中に仕入れてそのパターンマッチングで物事を語って和気藹々みたいなのって社会を生き抜くためには必要なテクニックではあるんだよな、などと考えてしまうようになった俺であった。

しかし、そのパターンの組み合わせの範疇を超えたものはとたんに理解不可能になっちゃうし、そういう行動様式の人が物事の判断者であったりするもんだから、一種の必要悪みたいなテクニックでもあるのだが。
kyosho_ferrari2_enzo_black_090425.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
