スポンサーサイト


PopForward v1.25 アップデート

メール転送ソフト「PopForward」をアップデートしました。v1.25になります。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/popforward
残念ながら要望の多いフィルタリングの機能は今回は実装できてませぬm(__)m
今回は、以下のような点をアップデートしています。
なお、今回のアップデートにおいて協力いただいた某さん、ありがとうございました。

1)Smtp Auth の種類を手動で設定できるようにしました

PopForwardはメール転送、送信時のSMTP認証に対応しています。
SMTP認証はCRAM-MD5、LOGIN、PLAINといった種類に対応しているのですが、この順でセキュリティ強度が高いので、これまではこの順で自動で選択(概ねCRAM-MD5)するようになっていました。

とあるSMTPサーバーで、CRAM-MD5での転送がうまく行かなく、LOGINではうまくいくといった不具合が確認されたので、認証の種類を手動で設定できるようにしました。

(正直言えば、たぶんPopForward自身のCRAM-MD5のデコード、エンコードプロセスのバグだと思うのですが・・・ちょっと詳細は未確認)

2)SSL接続プロセスを見直しました

とあるSMTPサーバーでのSSL接続において、接続がうまくいかないという不具合が確認されたので、これを修正しました。

※一応今後の抱負として

*SMTP接続において、通常のポート25やサブミッションポート(587とか)などで導入がされはじめているSMTP拡張コマンドの「STARTTSL」に対応したいなぁ・・ちかいうちに。

*モジュールが共通の「めるちゃか」、これもモジュールが共通だけど知る限り私以外のユーザーは一人のメーラー「MailPad」も近日にアップします。「めるちゃか」はそんなに動作に影響ないかもしれないけど、SSLプロセスの変更はPOPも同様に効くのでまあ一応。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑ご返答メール

届いたでしょうか??

PopForward v1.25 トラブル

PopForward v1.25を利用させていただいております。
サービスで動作できて、設定の仕方も分かりやすいです。
頻度は少ないのですが、PopForward から転送されたメールを受信すると、メール本文にメールヘッダが混ざってしまうことがあります。
メールヘッダが混ざってしまったメールの先頭行には、決まって "s follow." や "ets fllow." が入っています。
これは、POPプロトコルで、RETRn コマンドに対して、メールヘッダ受信の前に応答される "+OK nnnn octets follow." の一部分ではないかと想像しています。
こんなトラブルが発生する要因は何か考えられませんでしょうか?

ご返答遅れました

kakiさん。
ご返答ごくれました。

ヘッダーの一部が混ざってしまうのは、ご指摘のとおりかと思います。単純にPopforwardの受信バッファ処理部分が甘いので混ざってしまっているのかと。

一旦ソースコードを見返してみますが、実はPopForwardは公開している1.25に対して、プライベートには1.282というバージョンまで上げています。

公開していない理由は色々とあるのですが、アップデートの度にバッファ処理等は見なおしているのでご希望であれば、最新(といってもかなり前なのですが)をご提供しますよ。

PopForward パスワード文字数

PopForward v1.25を使わせていただいております。
パスワード文字数は何文字まで可能なのでしょうか?
一通り設定しログを見たところサーバーとユーザーは大丈夫で、パスワードで蹴られている状態でした。
提供されているパスワードが102文字もあるので、それが原因な気がします。
ログの*****も45個ほどしかないのでソフトの仕様上そうなってるのかなと想像しました。
大変恐縮なのですが、ご確認いただけますでしょうか?

文字数制限はありません

こんにちわ。
パスワードの文字数の制限はありません。
*が45くらいしかないということは、たぶん102文字になっていませんね。パスワードのエンコード、デコード当たりにバグがあるかもしれません。
コードを見直すので少々お待ちください。

※SSLを使っているか等、お教え下れれば幸いです。

返信ありがとうございます。
受信設定はSSLのみチェック入れてます。
ちなみにパスワードは英数大文字小文字とアンダーバー、ハイフン、ドットが入り交じったものです。
100文字目付近にドットが2連続してる箇所があります。
よろしくお願い致します。

テスト版を上げました

sushiさん、こんばんわ。
パスワードに関して疑わしいポイントを変更してみました。
https://sites.google.com/site/nsoftichimi/PopFwddll.zip
ここからダウンロードしたzipファイルに「PopFwd.dll」というのが入っており、これを入替えて試して頂けませんか。

設定画面で再度パスワードを入力したほうがいいかもしれません。
以上とりあえず。

パスワード通りました

お世話になってます。
素早い対応ありがとうございます。
入れ替えたところ無事パスワード通りました。
ありがとうございました!

うまくいって

よかったです

No title

PopForward v1.25を使わせていただいております。

転送バイト数に0なら添付ファイルもつけない設定と書かれておりますが
添付されて送信されてしまいます。
バイト数を設定してもメール本文のみそのバイト数内で送信ですが
添付データは見てくれないようです。

添付データをはがして転送は出来ないのでしょうか?

お手数かけますが教えていただければ幸いです。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
