スポンサーサイト


Google Analyticsで2008年のアクセス動向を見てみた

Google Analyticsで2008年の一年間のアクセス動向を見てみた。

セッション数   212,268
ページビュー数 284,389

2007年と比べると、セッション数は1.2倍だがページビューは1.07倍、サクット見て帰る人が多かったのかな。検索ワードの上位10を並べるとこんなかんじ。

1. n-soft
2. ミニカー
3. cstring getlength
4. cstring format
5. ミニカー 交換
6. socket notification sink
7. 俺のこだわり名車
8. cm's マツダ 配列
9. popfwd
10. 京商

これは実感としてはけっこう意外。3と4と6はコンピュータ関係、1と9は俺とそのソフトで残り半分がミニカー関係、コンピュータ関係は「多かったなぁ」と実感と一致するんだけど、ミニカー関係で特に8なんて意外・・なんでやろ?11から20位までは半分がコンピュータ関係で残りは京商アルファロメオ2関係でした。

実感としては、意図してテンプレートいじった効果があったのか!?、いろんな狙ったキーワードで上位に食い込ませることはできるようになったなぁって感じなんだけど、ミニカー関係のキーワードでは2007年ほどは狙ったキーワードで上位に来なくなった。ミニカーなブログをやってる皆さんはSEO対策に熱心なのだろうか?(どうでしょ?)

例えば「工業用米」とか「確率微分方程式」とかのキーワードは上位を狙ってそうなって、実際それらのキーワード検索から来て、きっとがっくり帰る人が多いんだけど、この手のキーワードは他のもっとちゃんとしたサイトが上位に来てもよさそうなのになーと思う。これらだけではないけど、分野によってSEO対策が進んでたり遅れてたりしていそう。

SEO対策としてリンクポピュラリティをアップ・・みたいなことは僕はしていないので、上記の「上位にきちゃったキーワード」については他のサイトと比べて書き方が良かったのだろうHTMLの。

アクセスしてくるOSは94%がWindows、そのうちXPが77%、VISTAが13%で、VISTAは普及しないままに次期バージョンへと進んでいく過去で言えばWindowsMeみたいな微妙なOSになっちまったよなぁ。とはいえ、2007年は82%がXPで5%がVISTAだったので、健闘はしているか。2007年なんてVISTAからのアクセス数はWindows98以下だったくらいだから。

・・みたいな雑記でした。

#KIDBOXというミニカー屋さんで、1or1.5万円以上買ったら赤クロムメッキのビーコレカウンタックとイオタをもらえるキャンペーンしてるなあ。堺東だから行ってみるかぁ・・うずうず・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
