

パソコンクラッシュ・・

パソコンクラッシュ・・と言っても俺のはなく、某ベンチャーの某美人スタッフのパソコンがクラッシュという書き出しなのだが、まぁミニカーその他、ネタ切れです。
kyosho_lotus_exige_silver_081103.jpg

こわれたのはNECのスモールデスクトップ。電源を入れると、LEDが高速でチカチカとしてそれ以上前に進まない。電源のファンが回転してないし、電源か?マザーボードかもなと思うも、とっくに保障期間過ぎてるし、修理代ぼったくられコースだな。

問題はそのパソコン、いわゆるECサイトのオペレーションを一手に行ってたパソコンなので、すぐにでもなんとかしないとビジネスに影響が出てしまう。

なので、他のパソコンにデータを移動することにした。HDDは生きていると信じて、SATA -> USB変換のケーブルで接続・・OK生きてる。

ECサイトのオペレーションはN-Soft製の特注品ソフトでこなしている。メールでのオーダーなどを受注処理して、最後納品書類などまで作っちゃうようなソフトなんだが、これはフォルダごとコピーしたらOK。とりあえずこれでオーダー処理はできる・・ホッ。レジストリなんて使うもんじゃないよな、ソフト作る時。

さてメール・・一般的に皆そうだろうが、OutLookExpress。これがデータ移動にムッチャ時間かかってしまった。データ移動自身に時間がかかったんじゃなくって、どこになんのデータがあって、どうもってきたらいいってのを調べるのに時間がかかってしまった。「OE データ 移動」とかくらいの検索語ではドンピシャの答えが出なかった。

OEのデータをお引越し・・的なソフトはあるが、クラッシュしたHDDからうまいこと持ってくるというソフトが・・無い。いろいろ調べて、結局ほとんど手作業で移動。どこにデータがあるとか全然わからんぞOutLookExpress。

・・と、結論の無い話でしたが、そういったパソコンクラッシュ->HDDを外付けにしてそこからOutLookExpressなどの情報を救い上げるソフトを作ろうと思った・・今後の為に。

コメントの投稿

非公開コメント

OEの魔術師

俺に聞いてくれれば教えてあげたのに!
っていうのはうそだけど、OEの魔術師こと熊氏に聞けば分かったかも。
某I課長の数年分のOEのデータを一瞬にして消したという凄腕だ。

まかせろ

OutlookExpressは簡単なんだよ。
聞いてくれればすぐ教えたのに。

すぐ消されたら

さすがに困るヨ

サクサク

こんばんは、Model_Carです。
私が最初に買ったノートPCを息子に使わせていますが、
「遅い!」
と文句いわれ、何とか軽く動くように努力してますが・・・なんとも・・・
8年くらい前のceleron650MHzダイナブックをXPでサクサクならんもんかいなと四苦八苦してます。

そういうときはぜひ「めむおぷと」を!

Model_Car さんこんばんわ。
ぜひ、私のソフト「めむおぷと」を入れてみましょう。
サ・・クサ・・クくらいにはなるかも^^;
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
