

Shift-JISの文字列を_mbbtypeなんかでいわゆる半角とか全角とかを処理する雛形 @ VC++

bourbon_nsx_white_081018.jpg

SJISの文字列ってバイト列の最初から、順番に(これは1バイト、次は2バイト)と見て行かないと、ちゃんとその文字がなにか判断できないのだ。
適当なバイトを抜き出してそれが_mbbtypeで判断できるかと思ってたら甘かったのだ。
ってことで文字列を最初からきちんと見ていくための雛形は・・(むっちゃ適当な大枠、・・・この場合、1バイト文字、2バイト文字、不正?文字の次は全部一緒の処理をすると仮定して・・)
BOOL SomeFunc(char* p,UINT len)
{
 int previous=_MBC_ILLEGAL;
 for(UINT i=0;i<len;i++)
 {
  switch(previous)
  {
  case _MBC_SINGLE

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
