スポンサーサイト


メール転送ソフト「PopForward テスト版(v.1.2)」アップ

メール転送ソフト「PopForward」のテスト版(v.1.2)をアップしました。

http://nsoft.ichimi.googlepages.com/popforward

大きなポイントは「携帯向けの整形機能」を追加したこと。

転送元設定と転送先設定それぞれに「テキストのみ送信」という設定項目があります。
デフォルトはこれは0(byte)になってて、この場合「テキストのみ送信」は無効になります。

転送元でこの値を例えば200(byte)とかにすると、スペースや改行コードを取り除いた上で本文テキストが200(byte)で英数字だったら200文字に切られた状態で全ての転送先に送られます。

転送先でこの値を設定すると、設定した転送先のみテキストが切られた状態で転送されます(たぶん)。この場合、もし転送元で既に「テキストのみ送信」の項目が設定されていると転送先の設定は無視されます(たぶん・・)

これらの設定を適用した際は、添付ファイルは削除、メールヘッダの情報も最小限になります。また、HTMLのみの場合は中身のないメールが送られることになっちゃいます。。。

ってところですが、依頼者のRuuさん?

コメントの投稿

非公開コメント

切なる要望 その2

早速のアップデート感激しております。
追加していただいた機能でも十分なのですが
以下のような機能をチェックボックスなどで追加可能でしょうか?
・「テキスト変換」・・・HTML形式のメールをテキスト形式に変換する
・「添付ファイル削除」・・・転送先に添付ファイルを付与しない
・「テキスト整形(圧縮)」・・・連続した文字列(空白、改行文字、ハイフンなど)を1文字にする
・「差出アドレス変換」・・・差出人(From:)を指定のアドレスに変更する。携帯などでドメイン指定で受信している場合に使用
最初のお願いで具体的に説明できればよかったのですが
わがままばかりお願いして申し訳ございません。
お時間あるときで構いませんので何卒宜しくお願いいたします。

機能追加について

Ruuさんこんにちわ。機能追加についてですが、
(1)HTMLテキスト変換
(2)添付ファイル削除
(3)テキスト整形(圧縮)
(4)差出アドレス変換
(4)については「転送元アドレスを書き換える」というのが既にあるのですが、それではないです?
(1)については・・ちょっと実装は先になるかもしれません(けっこうめんどくさい)
(3)については改行とスペースについてはすぐ出来ますが、圧縮する文字の設定とかをこちらで最初から設定するか決めうちにするか(ハイフンとかカンマとか・・)考えどころです。
(2)は、現状テキストのみ送信のバイト数を設定したらカットできますが、そうじゃない全文送信ときのオプションでもほしいということですかね?
「添付カット」=「テキストのみ送信」ということになるかと思うのでオプションの設定の仕方としては下記のような感じに考えられるんですがどうでしょう?
 ■ テキストのみ送信(必然的に添付はカット)
   ■送信サイズ___byte (0で全文) <-サブオプション
   ■HTMLメールをテキスト変換
 ■連続する改行、スペースを集約
 ■連続する右に設定した文字も集約____(スペース区切り)
ってな感じでどうでしょう?

Re:機能追加について

お返事ありがとうございます。
すいません。「差出アドレス変換」の機能は既存のもので大丈夫です。
オプション設定のイメージも問題ありません。
■はチェックボックスの意味ですよね
細かいところですが「テキストのみ送信」を「本文のみ送信」ではだめですか?
それから、「連続文字列の集約」の部分を以下のような感じでお願いいたします。
■連続した文字列を一文字に集約
  ■スペース
  ■タブ
  ■改行
  ■その他_________(スペース区切り)
わがままばかりですいません。
本当にお時間あるときで構いませんので
何卒、よろしくお願いいたします。

あーすいません

Ruuさんこんばんわ。
すいません、上記返答を待つことなく、なんとなく作っちゃいました。
WEBサイトのほうは変えてないので直リンクですが。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/pfset121.exe
本文のみ送信という言葉にはなってないですが。
なお、HTMLメールのタグ取りもなんとなくしました。
なお、一般にメールに「タブ」って入ってないのでオプションには入れてないです。また文字列の設定を自分で加える部分は実装していません。
きちんと動くかちゃんと検証してないんですが、よろしければ一度お試しください。

追記

・・です
(改行)(スペース)(改行)(スペース)のような連続を圧縮するのには対応してません。たぶんかなり動作が重くなるので・・

動作テストのご報告

こんばんわ。
いろいろテストしてみたのですが、うまく動作しない場合がありましたのでご報告いたします。
転送先に2つのアドレス(携帯用とPC用で並び順は携帯用が上位です)を設定し、携帯用にのみ「テキストのみ送信(0byte)」+「HTMLメールもテキスト化」+「連続する…集約」を設定した場合ですが、携帯用にだけ延々と同じメールを送信してしまうようです。PC用には転送されません
次に、携帯用の転送を無効にしたところ、PC用に一度だけ正しく転送されました。
その後、PC用のみ無効にしたところ、携帯用に一度だけ正しく転送されました。
「テキストのみ送信(添付ファイル削除)」、「HTMLのテキスト化」、「連続文字の集約」の動作結果はいずれも完璧でした
ただ、オプションの設定箇所が転送元タブにもありましたが転送先が複数ある場合の共通設定ということでしょうか?
転送先タブで個別に設定できるので、転送元タブの設定箇所は削除していただけますか
最後に「連続する・・・集約」の機能ですが、-(ハイフン)、=(イコール)、*(アスタリスク)、全角スペース などが集約できればと思います。集約する文字列を指定できるようにお願いいたします。
「(改行)(スペース)(改行)(スペース)のような連続を圧縮」については対応不要で大丈夫です。
度々すいませんが何卒よろしくお願いいたします。

チェックありがとうございますRuuさん

さて、
転送先が2つ(複数)の場合の不備はバグってましたm(__)m
修正しました。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/pfset122.exe
一応これで当方では動作しました(1パターンだけですがチェックしたの・・)。
>転送先タブで個別に設定できるので、転送元タブの設定箇所は削除していただけますか
これについては僕も悩んだんですが、一旦現状のままでいいですか?(実害はないので)。複数設定先に同設定のメールを送る場合は現状、転送元で設定したほうが動作が軽くなるので(一応他に要望者がいたのでこれ)。これをなくして転送先設定から判断するようにするのがベターかもしれませんが、設定するときには一括設定できるほうが楽ではあるので(転送先が多数に及ぶ場合)。他の設定も含めると矛盾はあるんですけどね。
また指定文字の圧縮はちょっとお待ちくださいな。というのも、全角は想定していなかった^^;英数文字と多少ロジックが異なってくるので、ファンクションを考え直したほうがよさそうなので。
以上、半端な対応ですがよろしければ再度チェックください。

修正ありがとうございます

早速のアップデート恐れ入ります。
転送元の設定はやはり残しますか・・・
転送先の設定と同時に設定した場合にどちらの設定が有効になるのかわかりずらいなぁ・・・という意見もありましたもので
全角スペースと指定文字を集約する機能。是非実装をお願いいたします。
度々何度もすいませんがアップデートのお知らせを
楽しみにお待ちしています。でわ

転送元の設定は抜く方向で考え始めてます

Ruuさんこんちわ。
おっしゃられるように、ユーザビリティを考え、混乱を誘発しないには、実際には転送先の設定のみで済む話ではあるのでそうすべきだなとは思います。
ソフトの中身の問題で恐縮ですが、現状では転送元での設定と転送先での設定では同じ結果になる設定をしても、動作としては異なるようになってます。
同じ結果になる時は、中身としても同じ動作(最小限の動作)になるようにすべきだとも思うので、設定を転送先一箇所にして、転送先すべてを同一設定にする場合は別の設定インターフェイスを備える・・という方向がベターかなーと。
少々考えさせてくださいな。近日に答えられると思います。
全角を含む重複文字の圧縮は、何も考えずにイージーに実装するとアルゴリズム的にかなり重くなりそうなので、ベターなものを考えて実装してみます。こちらは時間かかるかな・・(冴える時じゃないとなかなか手が進まないので、この手のアルゴリズムを考えるところは^^;)

転送元設定抜きました

Ruuさん:
熟考の上、転送元設定を抜きました。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/pfset123.exe
まだ指定文字の圧縮はできませんが、上記を一旦、正式版としてアップしたいと思います。
残りの課題は後々対応ということで。
なお、今後の残課題対応のために、内部的にロジックを少し変えています(動作はこれまでと変わりませんに転送元設定なし)。なのでよろしければ動作チェック等お願いできればと思います。
一応当方では確認はしたんですが、抜けも多いかと思うので・・

動作チェックのご報告

N-Softさん こんばんわ。
延々と転送される現象は解消されましたが、ひとつ他の不具合を見つけましたのでお知らせいたします。
「本文(テキスト)のみ送信 (0byte)」+「HTMLメールもテキスト化」+「文書は加工しない」の設定で転送したところ、連続した空白が圧縮されてしまいました。(改行文字は圧縮されません)
HTMLメール、テキストメールどちらの場合でも同じ結果でした。
以上、対応よろしくお願いいたします。

新バージョンをあげてるんですが・・・

Ruuさんこんばんわ。
こちら、
http://nsoft.blog60.fc2.com/blog-entry-1904.html
で新バージョンをあげてる旨、書いてるんですがそちらのほうのバージョンで起きてますか?
#といって自分で確認しない・・すいません・・

すいません。

すいません見落としてました。
新Verで試したところ動作OKでした。
少し設定方法を整理してみましたので以下のような感じではいかがでしょうか?
[◎文書は加工しない]ボタン を削除
[◎改行やスペースは削除]ボタン を削除
[◎連続する改行やスペースは一つに集約]ボタン を
[□連続する文字を集約する]チェックボックス に変更(コレがOffの時は文書は加工されない)
指定文字の区切り文字をカンマに変更(なんとなく見やすいかと・・・)
以下イメージ
□HTMLメールもテキスト化
□連続する文字を集約する
 □改行 □スペース □カンマ
 □その他 [___________________________](カンマ区切りで指定)
※□改行 以下は □連続する文字を集約する がOnの時に使用可能にする
ご検討よろしくお願いいたします。

上記のようにしてみました

Ruuさんこんばんわ。
上記のように手直ししてみました。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/pfset124.exe
めんどくさかったので昨日アップしたのと同じ名前でアップロードしています^^;
チェック等御願いできればと思います

感謝

動作テストしました。
特に不具合なく動作結果良好でした。
いろいろわがままばかりお願いしてすいませんでした。
これから末永く使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

問題なくなにより・・

Ruuさんこんちわ。
チェックありがとうございました。一応当方でも連続稼動させて問題なさげなので、本バージョンを正式版としてアップしようと思います。
今後ともまたご意見等お願いいたします。
ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
