

ブラザー MFC-620CLN

ここここここで書いたように最近いくつか紙飛行機を製作。誠文堂新光社「よく飛ぶ紙飛行機集 題5集 競技用機編」の奴ね。

息子は大喜び・・なんですけどね、2歳児にはちとデカイらしい。「そーれ」とか言いながら飛ばすも、飛ばす前の段階で頭に当たるとかでうまく飛ばせない。

この「よく飛ぶ紙飛行機集」はB5サイズの本で2枚、つまりB4サイズで一台の紙飛行機になる。ということでこいつをA4サイズに縮小して作ってやろうと思い立った。スキャナーで取り込んで縮小印刷しよう!
むかし、自分で型をアクリルの板でなぞってつくってた時代から考えると便利な世の中だ。

ところで我が家の電話というかFAXはブラザーのMFC-620CLNって奴です。電話、FAX、プリンター、スキャナーの複合機でCFカードとかメモリースティックのリーダーも付いてる。去年FAXがつぶれちったときに購入。

普通ならエプソンとかキャノン、ちょっと血迷ってHPくらいの複合機買うだろうな(失礼>ブラザーさん、ごめんね>HPのKさんその他)、しかし購入の決め手は有線LANポートをこいつがもってること。

我が家は実は各部屋にLANポートを備えて、そいつらを一箇所に集中させてルーターに接続している。まさにネット時代の機能を備えた・・欠陥住宅(こっちのエントリー参照・・)・・。

なので有線LANを備えたMFC-620CLNを買ったのだ。ちなみにFAXなんぞもパソコンから直接出せるし便利・・FAXなんてほとんど使わないと思ってたら、保育所との連絡にFAXは必須なんですな~。

で、買ってからスキャナーの機能は一回も使ってない・・さくっとつかえるだろうと思ったら、うごかねぇ。ユーティリティで見るとプリンタとFAXは正常だけどスキャナーが通信不能と出る。

あーでもないこーでもないと本体の設定をいじって、ドライバーを入れなおしたりとか色々して、さらに他のPCからも試したりしたけど駄目。

ここまでで2時間ほど経過。

さてどうすべかと、一回本体の電源抜いてさしなおしたら・・問題なく作動。

・・という1日でしたアハハ。

ちなみに、年賀状とか写真印刷は別のプリンター、エプソンのPM-G700を使ってます。だって、MFC-620CLNって印刷に関しては・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
