

競技用機 N-423A

n423a.jpg

誠文堂新光社「よく飛ぶ紙飛行機集 題5集 競技用機編」から、競技用機N-423Aです。

小学生の頃「子供の科学」という本に毎月付録として紙飛行機が付いてて(今もついてるのかな?)、付録の紙飛行機だけを集めた本が出てまして。

今は第何集まで行ってるのかしらないけど、小学2年生頃からだと思うんだけど第1集から買ってました。雑誌に紙飛行機を掲載している方は2名いるのだけど、これは二宮康明氏の作品。

実在の飛行機を模したモデルもあるのだけど、中でも競技用機というくくりの機体が好きで、この第5集は大人になってから3冊これまでに買ってます。もうひとつ競技用機の本もあってそっちもかってるな。

子供の頃はお金ないし、本からアクリルの板で専用の紙飛行機の型を取ってケント紙に写して作って安く上げてたんだけどね。大人なので大人買い。でも自分で紙に写して作ったほうが印刷の跡がない綺麗な機体ができるんだけど。

「WhiteWings」という紙や一部バルサの作って飛ばす飛行機がおもちゃやに行けば売ってますが、これも二宮氏の作品。でもあっちのシリーズには僕がほしいのはないんだよね。

特に好きなのがこの第5集のNo.18として収録されているN-350Bって奴なので、そのうち作って写真掲載します。

土日は息子とこいつでを飛ばしにでも行きます。やたら良く飛んでうまくいったら一分以上滑空するんでね、広い場所じゃないと。

コメントの投稿

非公開コメント

ライブドアのブログが氏んでる

ので、こちに書きこみするか。
今日の体重:87.8kg
会社一日休むとふとるぜ・・・

今日一日

死んでたよな。きっと村上ファンドのせいだ。ちなみに今は生き返ってるようである。

それがですな

書き込みはまだできないのだよ。
村上ファンドこけたら某ベンチャー企業はピンチにならないのか?

さぁ?

わがんね

この機体きれいだにゃ。工作が。

器用なんすよワシ

さすがきおやじさんお目が高い。器用なんでね、某誰かと違ってねワハ。
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
