スポンサーサイト


SSL-VPNソフトが必要になった

・・というか今までベータ版を使ってた「PacketiX Desktop VPN」が今月から有償サービスになったので、代替手段が必要になった。PacketiX Desktop VPNはかなり良かったんだけどね。インストール簡単で、動作も軽いし。

そんなにいいんなら有償サービスに金払ってもいい・・となかなかならんのが世の常だ。その分ミニカー購入にあてないと。

ということで、他のSSL-VPN関係のソフトを試すことにした。

「SSL-Explorer」とか「OpenVPN」なんてのが代表格なのかな?それ以外にも幾つか試したけど、しっくりくるのがどうもない。

なにがしっくり来ないかというと、VPNをインスコするマシンはIIS(Internet Information Server)が動作してて止めるわけには行かないんだけど、これとコンフリクトしたり、ソフト自身がUNIXくさすぎたり。

UNIXくさいってのは、インストール手順が、ファイル展開したらまずこの設定ファイルをエディタで開いてここいじってとか面倒な・・ってな意味。

私もかつては、そういうことできるオレってつまりグレートなオレみたいに思ってた頃があったようななかったような気がするが、要はそういうUNIXくささが滲んでるソフトは嫌なのだ。もうマニュアルミッションの車には乗れませんぜ。オートマっすよ。

ってことでどーもいいソフトないなって中で見つけたのが「LogMeIn Hamachi」というVPNソフト。あっけなく2つのネットワークが繋がった。一応フリーで上級バージョンは有償のようだ。

有償バージョンがどうなのかしらないけど、フリー版はログインした状態じゃないと動かない。つまりサービス登録ができないのだが、これもぐぐったらやり方というか、なんでもサービスにしちゃうソフトを使えってかいてたのでそうした。

ちなみにこのHamachiはTCP接続じゃなくってUDP接続で、若干トリッキーな方法でVPN接続を実現しているらしい。TCPとUDPの違いはググって調べてください。まぁ高速ファイル転送のためにUDPを使った技術とか、Skypeなんかもそうだよな、けっこう多いかもその手の技術。

ただそのためProxyを間に介した接続は・・できないのかな?

ま、明日試そう・・という少々疲れ気味で散文のソフトウェア雑記。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
