

原発について、思うところあってリンクしてみる


ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311

ちょっと長いんだけどなかなか見応えがありますぜ。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

大人の科学マガジン はばたき飛行機セット

otonanokagaku_habatakihikoukis.jpg

いつかはこのシリーズを買うことになるだろうと思っていたが、それが今日だとは思わなかった「大人の科学」。羽ばたき飛行機セットです。あと千円安ければ買いやすいんだが。ちょっとしたトイラジコン買えるくらいの値段するんだよね~。

どうも最近無駄使いしたい日々です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

シャア専用ザク by pepsi nex be@bric vol.2

ms_06_s_pepsi_nexs.jpg

シャア専用ザク、MS-06Sです。ペプシNEXに今付いているオマケ。実はベアブリックが何かなんて全く知らないながら欲しいと思うも、あんまり売ってないんですよ、ベアブリックガンダムのついてるペプシNEX。

前回VOL.1の時もどこにあるのやらと思いながら結局見つからず、今回も入手できないんだろうなぁと思ってたら灯台もと暗し、阪急沿線にあるコンビニのasnasというところに置いてました。

もう数種類欲しいのだけどペプシばっかり飲んでられないです。

テーマ : ベアブリック・キューブリック
ジャンル : 趣味・実用

新幹線から見える等身大ガンダム

gundam110201s.jpg

新幹線の中から見える等身大ガンダムRX-78-02なのだ。いつか写真に取りたいと思いながら逃してたんだけど今日は撮れた、でもシャッタースピードが付いて行かなかった。TiltShift Generatorってソフトを使ってミニチュア風写真に加工。思ったより遠くだったので小さい写真になってしまった。

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

VT250FE

vt250f_integras.jpg

古い本を整理していたらVT250FE、いわゆるVT II型の本が出てきた。なつかしぃ・・ってことでVT250F INTEGRA、当時ちょこちょこ出だしてたフルカウルの奴。マクロスでいえば一条機。
vt250f_special_editions.jpg

そんでこっちはずいぶん前のブログのエントリーにも書いたことあるけど俺が実際に乗ってたスペシャルエディション。マクロスでいえばフォッカー機・・・の写真でした。さすがに最近は見なくなったけど、割と最近までよく見かけた、えらく丈夫なエンジンの持ち主ですVTさんは。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新選 二宮康明の紙飛行機集 5 競技用機から・・数機

paper_plane_100516s.jpg

最近暇な時、ちょこちょこよ紙飛行機作ってまして。二宮康明氏の紙飛行機集は子供の頃から何冊も買ってたんですが、この新選というのは最近出たもののようで、気になって競技用機の奴を買いました(と言っても数年前)。

昔の二宮氏の紙飛行機はゴムのカタパルトで飛ばすにはクリップなんかをまげてゴムを引っ掛けるパーツをつけるような構造になってたんですが、新選のものは機体の形の一部がゴムに引っかかるような形になってます。安全のためかな?

また、昔のは機首に鉛板なんかのおもりをいれるようなものが多かったのですが、今回買った新選の奴はおもり必要なし。かわりに張り合わせる紙の枚数が増えてます。作りやすさのためかな。

写真の数機は主翼は4パーツ、中央で切り離すような構造になってます。主翼の上半角が中央と翼端で二段になってる「二段上半角」、二段上半角の構造の機体は以前にもあったが、このような翼の分割構造は僕は今回の新選本で初めてみた作り。これだと翼構造が弱くなるかなとか思ってたが、意外にも丈夫。

今回、軽くスプレー缶で色をつけて見ました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニチュア風写真 大阪ビジネスパークから大阪環状線京橋駅の途中


仕事でちょこっと大阪ビジネスパークあたりに行き、帰りに大阪環状線の京橋駅に向かった、その途中の景色をミニチュア風写真に。
miniature_kyobashi_100507_2.jpg

ツインビルの最上階に確か展望台あったなぁ(15年以上前の記憶・・)、そこで写真でも撮ってミニチュア化してみるかと向かったけど、どうも展望台なくなってたようだ(違う?)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニチュア風写真:吊り橋

miniature_like_photo_bridge.jpg

これはミニチュア風写真に見えないかなぁ・・吊り橋です。GIMPで加工。向いてない写真素材なのかも。

・・と、新幹線の中から書いてみる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニチュア風写真:桜


ミニチュア風写真、過去に撮った写真から適当なのを選んでいろいろ試すもなかなか難しいネ。これは既に無くなった風景なんだけど、近所にあった団地の桜。2歳くらいの時の息子を良く連れて行ってました。いいところだったんだけど、残念ながら新しいマンションに立て変わってしまった。この写真も前の庭の写真と同じくGIMPで加工。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ミニチュア風写真:庭


しつこくミニチュア風写真、これは自分でGIMPを使って加工してみた、以前住んでたアパートの庭。借家だけど今住んでいる持ち家より庭がでかかった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
