

新作ソフトWake On Lan Win

Wake On Lanというのは電源が落ちてるパソコンをLAN経由で遠隔から起動する仕組みです。対象となるパソコンではWake On Lan向けの設定が必要でちょこっとややこしいのですが、うまく使えば割と便利な機能。

起動させる側のパソコンなりスマホには対応のアプリが必要で、Windows向けにもいくつかソフトがあります・・・が、

1)ルーター超えができる(ブロードキャストアドレスの指定ができる)
2)コマンドラインから打てる

という私の要望に沿うものが見つからなかったので、自分で作ってみました。

https://sites.google.com/site/nsoftichimi/wakeonlanwin

使い方は、
WOLWin.exe 00:00:00:00:00:00 192.168.0.255 2304
みたいにコマンドラインで入れるんですが、この00:00:00:00:00:00のところは対象となるパソコンのLANカードのMACアドレスに置き換え、192.168.0.255はパソコンがつながっているLANのブロードキャストアドレスに置き換え、2304はマジックパケットを打つポート番号になります。最後の2304は省略できます。

上記サイトから落とされるファイルはWOLWin.zi_となってるんですが、拡張子をzipに変えて解凍してください。WOLWin.exeだけが入っています。zipのままアップロードしたら、ダウンロードしたときに私のパソコン環境ではマルウェア扱いされちゃいました。

Windows10対応状況

今のところ確認した、私のソフトの動作状況

BlogPad OK
めるちゃか OK
PWEXE OK
NIV OK
時限メモ OK
めむおぷと NG

ちなみに、Visual C++ 6はWindows10でも動く感じ、すごいね。

「めるちゃか」アップデート

・・・内々にはちょこちょこアップデートしてるんですが、久々に表立ってアップデートです、メールチェッカーのめるちゃか。
https://sites.google.com/site/nsoftichimi/nmailchk
Pop over SSL関係を強化したつもりです。

めるちゃか アップデート

めるちゃか、Windows7でGMAILなんかでPOPS(Pop over SSL)を使うと受信出来ない事にずっと気づかなかったのをアップデートしました。
https://sites.google.com/site/nsoftichimi/nmailchk
使ってる人、スイマセン。WindowsXPだと問題は起きない模様。

なお、MailPadも同様のトラブルなんですが、僕しか使ってる人いないと思うのでアップデートしてません。(追記:https://sites.google.com/site/nsoftichimi/mailpad微妙に希望者が居られたのでここにおくことにしました)

ちなみにPopForwardではこの現象は起きない模様ですが問題を起こしたDLLであるSockFunc.dllには互換があるので入れ替えたら安定して動く気はします(なげやり)。

因みにプログラマさん向けに原因を書くと、SSLの為にWindowsのAPIであるSSPI(Security Service Provider Interface)を使ってるのだけど、InitializeSecurityContextのフラグの指定にISC_REQ_DATAGRAMを入れてたのがダメだった模様。このフラグを最近のバージョンで何故入れたのかは自分でも不明、以前のには入れてなかった。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

枠なし画像ビューアNIV、こっそりアップデート

久々に枠なし画像ビューアNIVをアップデート。

https://sites.google.com/site/nsoftichimi/nsoftimageviewer

未だにメインで使ってるLet's Note CF-R6はWindowsXPなんですが、仕事を含めその他はほぼWindows7環境になって来ました。今は子供用になってる懐かしのネットブック、HP 2140もWindows7化したのでうちのパソコンでXPはCF-R6のみ。

で、昨日出張時に仕事用CF-T9(古Let's Noteマニア・・)のWin7環境でNIVを使うとどうも終了時にエラーを吐く時があることに気づき、対処しました。NIV使ったの久々。

機能には変わりは無いので安定してる方は特に入替えなくてもいいかと思います。

ちなみに、

-コンテキストメニューに「NIVで画像を開く」を追加(C)-

はWindows7の32bit版の場合に管理者モードで実行すると使用可能です。64bit版だとダメ、シェル拡張だからですかねえ。これはPWEXEも同じ。

さてWin8・・・・いつだろうな手にするの。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

BlogPad Update

むっちゃ久々ですがBlogPadをUpDate。

https://sites.google.com/site/nsoftichimi/blogpad

実はちょっとクレームがあって仕様変更しました。初期で幾つかフィードを登録してるんですが、その中でBlogPadからのアクセスが攻撃の如く集中して負荷がかかってしまったサイトがあったようで、初期設定から削除しました。

いろいろ宜しくないなと思う仕様なので、構造考えなおさないとなあ。

ソフトウェアとしては大きく変わってないと思うですが、自分向けに小さなアップデートはちょこちょこやってるので、まあどうぞ。

ユーザーの皆様も不要なフィードへのアクセスはしないように削除していただけると幸いです。

すいませんでした。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

時限メモアップデート(Windows7向けテスト版)

要望が無いではないので、Windows7向けに時限メモをアップデート。

http://sites.google.com/site/nsoftichimi/jigenmemo

aero環境下ではどうしてもウィンドウ枠が出てたのを出ないように改造。Windows XPでも動作します。見た目が変わるけど。
ただしなぜかファイルの添付が出来なくなってしまった。古いソフトなのでコードが必要以上に複雑なので、解読が進まない・・・。

追記)どうやらファイル添付ができないのは、私がXPモードで動かしてたからのようで、Windows7でもちゃんとファイル添付できました。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

めるちゃか ver1.299 Windows 7 対応版

スパム削除のためのメールチェッカー「めるちゃか」ver.1.299を公開します。
http://sites.google.com/site/nsoftichimi/nmailchk
Windows7で落ちていたのを直しました。落ちていた原因はWindows7だったからではなく、Pop over SSLなどを使うGMAIL等で落ちてたんだけど。
具体的にはSSLを取り扱うSSPIと呼ばれるAPIで、復号化を行うDecryptMessageというメソッドの処理部分にバグ発見。

ちなみに、Windows7(VISTAも?)のUAC(User Account Control)の影響を受けるので、もともと
1) C:\Program Files (x86)\N-soft\NMailChk
以下にあるユーザーフォルダ(通常はログイン名)は、
2) C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\N-Soft\NMailChk
以下に移動し、インストール後にインストーラから即めるちゃかを起動せずにスタートメニューから起動したほうが吉です。

インストール時には管理者権限がないと入れられないので、そのままインストーラからめるちゃかを起動すると管理者権限で実行していることになるようで1)の場所に設定ファイルができて、その次に通常の権限で起動するとそれを読みにいかなくなっちゃて2)を読みにいく。

ここらへんのフォルダ管理のあり方については今後の課題とさせていただきまする。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

「BlogPad」「めるちゃか」アップデート

久々に自作ソフトのアップデート。

めるちゃか
スパムメールの手動削除が楽になるようなメールチェッカー
BlogPad
いわゆる、RSSリーダー

アップデートといっても新機能の追加とかはなく、バグフィックスも含めて、コードをブラッシュアップしました、みたいな内容です。

あとお望みがあれば、MailPadもアップデートしているので、ご希望の方ご連絡ください。

こちらはいろいろと不完全なままの状態なので公開するには忍びないので表立ってしてないのですが、私的には使いまくりなのでアップデートはしておるので、希望があるなら専用にページ作ろうかなと思います。特にSMTP AUTH関係をこちらは見直しています。

窓の杜で公開していただいているPopForward、MailPad同様にSMTP AUTHの関係を見直したバージョンなんかを作ってはいるんですが、このソフトはいろんな人から要望をいただくことが多くて、対応しているうちにわやっとした感じになってて、ちと現状私の手元にあるテスト版は公開するには半端な部分が多くてペンディングしてます。

要望に応えてテスト的に機能を入れながら作っていくも、それゆえに出てしまう制約なんてのも出てきててなかなか万能に対応するのは難しいですな。ご容赦ください。

VECTORのほうにも久しぶりにアップデート申請したけど、あまりに久しぶりでやり方を忘れてしまってた。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

メールチェッカー「めるちゃか」 ver.1.251 テスト版

メールチェッカーの姿を借りたスパム削除の支援?ソフト「めるちゃか」のテスト版1.251をあげました。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/nmset1251.exe
テスト用に変更した点は、
・メールのリストで削除したいメールのチェックボックスにマークを付ける用に、メニュー(ボタン)に「選択範囲のメールをチェック&チェックをはずす」「全てのメールをチェック&チェックをはずす」というのを追加
・上記変更に伴い、メールのリストで、操作対象メールを複数同時選択できるように変更
・スペースキーでの削除対象の選択はトグル操作にした
ってところです。
ご要望をいただき(気が向いたので・・)修正してみました。他にもいろんなソフトにいろいろご要望頂いているんですが・・・。
autoart_lamborghini_gallard_090813.jpg

関係なく、AutoArtガヤルド。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

N-Soft

Author:N-Soft
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カウンター
